ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 25日

オスカーナイト

c0053177_1292013.jpg


 アカデミー賞の日曜日だ。でも興味が無いのでテレビは見ない。見ないけれどテレビは点いていて、他の仕事しながら聴いている。他の仕事と言うのはこのブログ書きだ。

 今朝一番に小東京へ行った。何を隠そうジョンとの朝食だ。とは言っても別に隠す理由はないのだけれど。昨夜のチーズべたべたスパゲティーで腹がもたれ全く空腹感がないのだけれど、何時もと同じ豪華な朝食を頂いた。外食で食べる量を減らすのは難しい。何処へ行ってもてんこ盛りだし、食事を残す習慣がないのでついつい食べ過ぎる。だから家での食事は軽くするよう勤めている。取り敢えず今夜の食事はポップコーンにしよう。と思ったけれどカレーライスだった。ポップコーンは映画を見るとき食べるものだ。少なくともアメリカの法律ではそうなっている。

 家へ帰ってから絵を描こうかと思っていたけれど、映画を見ることにした。今日は日曜日だ。休日には仕事はしない。のんびりしよう。それでも3月の水彩画教室課題の準備をした。テーマーは「ガラスの花瓶を描く」である。課題は生徒の希望で決める。と言うことにしたい。ガラスの花瓶はないのでガラスのジョッキーに花を生けて写真を撮った。ようするにガラスの透明感の描き方が出来れば良いのだ。我が水彩画教室の生徒は腕がいいので難しい課題をどんどんリクエストして来る。こちらは課題を用意するだけではなくデモもしなくては成らないので良い加減にして欲しい。と言いながら楽しんでいる。水彩画は短い時間にプレッシャーを感じながら描くのが成功の秘訣。時間たっぷりスタジオで描いているなんてのは失敗の元だ。

 信じていないけれどそう宣言しているシニアである。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2013-02-25 12:47 | シニアの時間 | Comments(0)


<< 真面目に      土曜日と言う日は、、 >>