2013年 02月 18日

日曜はだめよ

c0053177_10482121.jpg


 久し振りにジョージがやって来て、我が朝食会は賑やかになった。私が日本酒の面白い瓶を画材の為に集めているのを知っていて、変わった酒瓶を持って来てくれた。私は祝日などに日本酒を買ったりする。その時どれを買うかの決定は瓶の色やデザインで決める。どうせ酒の味は解らないので問題ない。飲んだ後で静物画の小物に使えれば良い。お陰で色とりどりの瓶が棚に並んでいる。

 朝食の後、直ぐ家へ帰った。家でやりたい事が沢山あるのだ。音読したり、絵を描いたり、DVD用のケースを作ったり。忙しいことも有ったけれど、朝食が結構なボリュームだったので、昼食は私お手製のフライドポテトやリンゴなどスナック系の軽いものを食べただけ。夜にちゃんとしたものを食べることにした。

 夕食はブロイルド・チキン、キャベツの千切り、ご飯の食事だった。キャベツの千切が大好きなのだ。健康的だし美味しい。野菜はキャベツ、人参、白菜、タマネギ、ブロッコリーを必ず買い置きしてある。他の野菜は買い物時に気が付いたものを買う程度。

 珍しく家でウクレレを弾いてみた。何時もは集まりに出たとき弾く程度だ。これからは音読や太極拳の様に毎日の日課にしようかと思っている。俳優業は何でも出来た方が良い。其の経験が役に立つ。浅く幅広くって事だ。俳優のプロファイルには特技と言う欄が有って、そこに出来ることは何でも書き込む。何が幸いするか解らない。因に私のプロファイルには、書道、水彩画家、看板職人、ウクレレ、太極拳など書いてある。先日、エージェンシーから電話で「あなた自転車に乗れるか」なんて質問があった。自転車に乗るシニアのオーデションがあるそうだ。若い頃乗っていたけれど50年も前のことだ。今乗れるかどうか解らない。無理して怪我をしてはつまらないので乗れませんと答えた。これから自転車を練習しようかな。

 空手や鮨職人なんて技術が有ったらかなり有利な特技だが、今からじゃ無理だと悟るシニアである。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2013-02-18 13:06 | シニアの時間 | Comments(12)
Commented by Marrrsan at 2013-02-18 13:56 x
自転車は前に乗れたなら、今も乗れるでしょう。体が覚えていると思います。それから左のコラムの写真と文章の下の文字を見てください。エキサイトプロフィールとあるでしょう?そう、日本語ではプロフィールと言います。プロファイルは英語の発音です。
Commented by 和美 at 2013-02-18 22:39 x
そうなんですよ!なんで「プロフィール」になっちゃうの。腹が立つから冬眠を切り上げて出て来ちゃいます。

「レジュメ」なんて、子供が間違って発音したみたい。と今検索したら、これはフランス語から来ているんですね。(わたしだけか . . . . 怒っていたのは。)レジメとも言いますが、何か閉めるみたいで、これも気に入らないです。歳のせいですかね、いろいろ気に入らないのは。
Commented by shinia62 at 2013-02-18 22:51
ま〜さん
乗れるとは思いますが、どうやらでは怪我しそう。オーデションでひっくり返っても困ります。今から訓練しようかな。
Commented by shinia62 at 2013-02-18 22:56
和美さん
カタカナ言葉難しいですね。これからは伝統的な日本語にしようかな。中国はそうしてますよね。電子画像機とか(テレビの積もり)笑。レジメ履歴、プロフィール個人情報とかにしよっと。
Commented by 和美 at 2013-02-19 13:45 x
そうそう、日本語ですむのだったら日本語にした方が良いですね。

ご無沙汰していました。初めて聞くウクレレの話なども出ているし、何回かお邪魔して、Catch-up してからコメントを残そうと思っていたのですが、つい気になっている話題だったのでコメントしました。
Commented by shinia62 at 2013-02-19 23:23
和美さん
カタカナ語はグーグルで調べてから使うようにしているのですが、面倒ですね。ウクレレ昔やってました。復活です。
Commented by Marrrsan at 2013-02-22 13:50 x
さむさん、「オ—デション」でなく「オーディション」ですよ。
お年寄りが「ディズニーランド」を「デズニーランド」「パーティー」を「パーチー」と言うみたいなカタカナ語になってますよ。
Commented by shinia62 at 2013-02-23 03:17
ま〜さん
オーディション、あっ出来た。オーディションのキーボードの打ち方が解りませんでした。何故か小さなイをいれようとすると「ぢ」になったりして。
Commented by Marrrsan at 2013-02-23 07:03 x
なるほどキーの打ち方がわからなかったのですね。DHIと打つと
「でぃ」になるのでカタカナに変換です。またはデのあとにx プラス母音で(例 xa xi xu xe xo と打つと小文字のぁぃぅぇぉになります。
日本語を打つのはややこし〜ぃ。あぁ〜っ、めんどぉ〜。
Commented by shinia62 at 2013-02-23 11:14
ま〜さん
日本語タイプするのは複雑ですね。映画の何倍もステップがありますね。勉強に成ります。ぼけ防止に良いですね。
Commented by 和美 at 2013-02-27 03:38 x
どわぁー、知らなかったんです!いつもオーディションは、オーデフィションと書いて「フ」を消していました。娘にも訊かれて、この変な仕方しか教えられなかったです。正しい仕方をメールしておきます。またまた、ためになるサムさんのブログですね。Marrrsan、ありがとうございます!
Commented by shinia62 at 2013-02-27 06:00
和美さん
毎日が勉強ですね。ためになるブログです。笑


<< ビデオを付ける練習      早くも、、、、 >>