2013年 02月 12日

墓参り

c0053177_12473713.jpg


 Bさんが亡くなって10年に成る。昨日の2月10日が命日だった。小東京での朝食会の後で墓参りの予定だった。なのにすっかり忘れて家に帰ってしまった。10年も経てば思い出も薄らぐって事だろうか。いえ、そんなことはない。歳取った私が忘れっぽくなっただけ。と思いたい。なので今日に成った訳。だから今日は朝一番の予定に組んで墓参りに出掛けた。抜けるような青空で南カリフォルニアらしい日である。

 私の家からフォーレスト・ローンまで40分余り掛かる。割とスムーズなドライブだった。フリーウエイが混んでいる日なら軽く1時間は掛かる。大きな葬式でもあるのか墓地の駐車場は満員で通りに停めている人も沢山居た。私は運良く誰かが出たばかりの駐車スペースに難なく止める事が出来た。Bさんの計らいかな。入り口にある花屋さんでカーネーションと回りに飾る緑の葉を買う。Bさんの墓はモザリアムの中で小さなスペースだから、花を飾る花瓶が小さい。だから小さな花束しか作れない。私としては経済的で助かる。これも私の経済力を考慮したBさんの計らいか。これからも私の安全を見守って欲しい。これって墓参りか、それとも私の願掛け参りか。

 花を飾り、暫し黙祷、モザリアムを出る。その間3分程。と言うのは冗談だよ。本当は3分25秒だった。今日だけはたっぷりBさんの思いに浸ろう。そして明日に成ったらしっかり忘れて仕事に精を出そうではないか。来年の2月10日まで、さらばじゃ。1年に1度の出会い。まるで天の川を挟んで1年に1度の出会いを待ち望む、、、、えっと、、誰と誰だっけ。まあ、そう言うことである。帰りは大好きなラーメン店「うめむら」で昼食。1年振りにうまに焼きそばを頂いた。

 思い出に心がほかほかしたシニアである。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2013-02-12 13:24 | シニアの時間 | Comments(4)
Commented by Marrrsan at 2013-02-12 14:25 x
早い物ですね。もう10年経ってしまったんですね。
そんな感じで10年は経過するんでしょうね。10年後は
私も今のさむさんの年齢になります。なにか10年遅れてさむさんの後を追っているような感じですね。
Commented by shinia62 at 2013-02-12 15:07
ま〜さん
そうですね。ま〜さんもこれから羽ばたく時ですね。私も丁度10年前からいろいろやり始めました。60歳から第二の人生が始まります。
Commented at 2013-02-13 07:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-02-13 13:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 掲示板      寒い日が続きますね。 >>