2013年 02月 11日

寒い日が続きますね。

c0053177_1315721.jpg


 小東京でジョンと朝食だ。飽きもせず良くやるわと思うのだけれど、止められません。シニアの暮らしはやることも無いので結構大事な週末の予定なのだ。メニューも毎回同じ、ご飯、ハム、スクランブル・エッグである。何時も同じ物ではつまらないから今日は内容をがらっと変えて、、とか言いながら注文した物は、ご飯、ポーリッシュ・ソーセージ、スクランブル・エッグ。がらっと一品変わっただけ。年寄りは新しい物になかなか手が出ません。

 金曜日から寒い日が続いている。外に居ると陽が照っているからそれなりに暖かい。しかし家の中の寒いこと。家へ帰るなりガスヒーターを点けた。暖かくなるのは其の回りだけなので、小さなテーブルをその前に移動、食事も仕事もヒーターの前。寒いのって嫌だね、気が滅入る。

 我が家の電気ポットが突然死んだ。だんだん調子が悪くなるとか、そんな兆候が有ったとかではなく突然なので信じられない。暫くは叩いてみたり揺すってみたり、でもやっぱりご臨終でした。黙祷。昨夜夕食に招待されたN氏の家で其の話しをした。私としては食事中の会話を楽しくしようと、その日唯一起きた話題を披露したのだが。「それなら使っていないのがあるからあげるよ」と言う。それで私も悪びれず「頂きます」と率直に喜ぶ。自他共に認める貧乏人だからこそ出来るこの早業。捨てる金持ちあれば拾う貧乏人ありなんて有名な諺もある。エツ、違ったっけ。

 懐が寒くて震え、気温が低くて震えるシニアである。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2013-02-11 13:40 | シニアの時間 | Comments(2)
Commented by Marrrsan at 2013-02-11 14:32 x
でも良い友人が居て心は暖か、、、、ですね。
Commented by shinia62 at 2013-02-11 23:22
ま〜さん
はい、お陰さまで。


<< 墓参り      土曜日〜〜〜 >>