2013年 01月 29日

割引を探せ

c0053177_12161820.jpg


 自動車保険の請求書が来た。年二回に分けて払っている。家賃と自動車保険が毎月の一番大きな出費だ。あまり高いので保険代理店に電話をした。「シニア割引とか、あまり運転しないからとか、低所得者とか何でも良いから割引が無いのですか」と訊いた。そしたら、あるんですよこれが。日本ではどうか知らないけれど、アメリカは割引は有っても向こうから教えてくれる事はない。あるけど教えないがアメリカ流なのだ。こちらから連絡しなければいつまでも普通に払わされる。詳しい内容を手紙かメールで送って欲しいと連絡した。

 今回の保険料はぶつぶつ言いながらも支払った。そんなことが有って数日してから代理店からの割引についての手紙が届いた。と同時に保険会社から新たな請求書が来た。中を調べると私が払った料金より120ドル程安い。一年だと240ドル値引きである。しかし支払いが済んでいる。さっそく代理店に電話してどうなってるのだと訊く。「其れだと後で払い戻しが来ると思います」と確信の無い返事。どうもこの割引は私の運転距離が少ないかららしい。一年に7400マイル以下の運転距離だと保険が安くなるらしい。私の場合はもっと少なくて昨年は5500マイル程だった。それだともっと安くなるそうだ。ただ其れには運転距離を証明する書類がいると言う。シニア割引の方はMature Driver Discountが有って、こちらの方は学校でクラスを取りその照明を送ると割引に成るそうだ。其れ全部やったら保険料支払わなくても良くなるんではなかろうか。

 そう思うと笑いが止まらないシニアである。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2013-01-29 12:50 | シニアの時間 | Comments(4)
Commented by Marrrsan at 2013-01-29 14:00 x
学校でクラスをとったらその授業料と学校までの運転でガソリン代はかかる、走行距離は増えるで結局割引を受けるために多額のお金を使って節約にならなかったりして。ニューオーリンズの場合はシニアはクラスをとっても無料だった(今はわからないけれど)。シニア割引を受けるために余計にお金がかかったりして。
無条件の単なるシニア割引って無いんですか?
Commented by shinia62 at 2013-01-29 14:27
ま〜さん
そうなんです。だからシニア割引はさておきマイレージの方で割引狙います。
Commented by genova1991 at 2013-01-29 16:50
さむさん保険金は貰う方で、払うのは保険料ですよ(≧∇≦)
Commented by shinia62 at 2013-01-29 23:27
genovaさん
ははは、そうでした。ありがとう。勉強に成るブログです。ネットが無かったら日本語どんどんおかしくなってたかもね。ネット様々です。


<< 坊さん      頭を丸めました。 >>