ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 26日

c0053177_13384138.jpg


 2日続けて雨だ。このまま今週末も雨らしい。それでも比較的暖かくなっているのが救いである。散歩や太極拳も休んでいる。朝の出だしが決まらなくて何とも嫌な気分。なのでフロントポーチで柔軟体操をした。太極拳の準備運動の為の体操なのだけれど、身体を動かさないと錆てしまいそうで怖い。これをやると身体が温まって太極拳で怪我をすることがないらしい。絵を描く時も準備運動で身体を温めると集中力が増すし創造感覚が敏感になる。ある偉い画家が言っていたとか。

 今日描き始めた安曇野風景は以前小さなサイズで描いた。今度は中型サイズで描いている。一枚目の作品は色彩、構図、などを研究するもの。其れで得たアイデアを使い今の作品を描いている。こうして同じ題材をいろんな角度からいろんなアイデアで描き込む。そうしながら題材を煮詰め最終的な作品に仕上げる。以前はとにかくばたばた描いていたけれど、今年からは全く違った題材へのアプローチをしている。はっきり言葉で言えないけれど何かが私の中で目覚めた。きたぞ、きたぞ、遂に私の求めていた水彩画が見えてきた。そんな気がするのだけれど、気のせいかな。

 過去に何十回もこれが自分の水彩画だと興奮していたシニアである。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2013-01-26 14:04 | シニアの時間 | Comments(0)


<< さようなら、さようなら、さよなら      雨でした >>