2013年 01月 18日

DDS

c0053177_1341093.jpg


 歯医者へ行った。歯の掃除である。半年毎にしている。早朝は寒かったけれど、直ぐ暖かくなって、私が外に出た時は暑い程だった。寒波も終わったのかと喜ぶ。歯の掃除は3ヶ月毎にした方が良いと勧められたけれど、それは歯科者側の都合で、こちらの経済的都合とはマッチしないので半年毎にした。

 この歯医者さんは比較的新しい。長い間世話になっていた小東京の歯医者さんが少々遠く感じるように成ったので替えた。今思うと車で40分は掛かる小東京まで良く行っていたものだ。今の歯科医院までは10分程で着く。新しい歯医者さんは日系人で英語の中に日本語をちらほらまぜながら話す。しかし半年毎に会う度日本語が増えて今日は日本語だけで用事が済んだ。でも時々アクセントがおかしくて???って時もある。今日も「虫歯ありません」と歯科医が言ったときアクセントが質問のようだったので「虫歯ありません?」と訊かれていると思い「ないと思いますけど」と答えた。看護婦の訂正で歯科医が「検査の結果虫歯ありません」と言ったのだと知り苦笑い。歯科医の他は殆ど日本人の様で、日本語で事が足りる。歯に問題はなく天気は良いし心晴れ晴れ。昼食は日本食マーケットの弁当にした。

 家に帰ると新作を一点仕上げた。

 今日も一日良い日だったと思うシニアである。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2013-01-18 15:16 | シニアの時間 | Comments(2)
Commented by emptynest2 at 2013-01-19 00:46
私も昨日歯のチェックアップに行ってきました。
4ヶ月ごとなので、こんなに必要かなと思うこともあるんですが。
いろいろ問題はありそうですが、今のところ症状が出ていないので
これ以上悪くならないよう、歯磨き頑張ろうと思います。
Commented by shinia62 at 2013-01-19 06:36
emptynestさん
歯のレントゲン写真を撮った結果虫歯無し奇麗な歯だと言われました。最近は真面目にデンタルフロスとも使っています。最初は使い方が解らなくて続きませんでしたが慣れる時に成らなくなりました。自分の歯は出来るだけ残したいですよね。


<< リセット      水彩画教室そして、、、 >>