ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 08日

ヴァレーへ

c0053177_12442453.jpg


 ヴァレーにある画材屋さんまで買い物に行った。額縁用のガラスとかマットは此所で買う。最近は以前のように展示即売を殆どしなくなっているので、この店へ来るのは年に1度くらいに成っている。小売りもするけれど一応卸売りの店である。私も小売りの許可を持っているのでその為の材料に税金が付かない。店内に入ると顔見知りの店員がいた。中近東系の髭の叔父さんだ。随分昔からこの店で働いている。

 先日久し振りにマットを切った。仕事をしている満足感で幸せになった。働くことの喜びが身に染み付いているのですね。忙しくしているのが一番楽しい。

 画材屋さんの後は我が街まで帰るとマルカイで食料品の買い物。その前に昼食だ。フードコートでラーメン・スペシャルセットと言うのを注文した。以前注文して気に入ったメニューである。ラーメンにチャーハンと餃子が付く。注文するとウエートレスが「Soy sauce or pork?」と訊く。何のことか解らなくて訊き返した。同じことを繰り返す。ラーメンのスープのことらしい。なので醤油ラーメンと答えた。それで一件落着ではあったがポークってどんなスープなんだ。そんな疑問が残る。しばらく悩んでたら閃いた。豚骨スープのことだ。私は豚骨ラーメンは殆ど食べないのでそれを英語でどう言うのか考えた事もなかった。それにラーメン屋さんだと日本語で通じるのが殆どだ。そこで提案だがただポークだと解り難いのでポークスープとか言えば豚骨スープのことだと気が付き易いのではないか。

 人間死ぬまで勉強だと感じるシニアであった。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2013-01-08 13:23 | シニアの時間 | Comments(0)


<< SAG,DVD、Movie      混乱する話し >>