2013年 01月 01日

なんちゃって

c0053177_8204544.jpg


 初めて行く日本食レストランは少々落ち着かない。何故かと言えば、どの程度日本食なのかが解らないから。だから店内に日本の臭いがあるかどうか嗅ぎ回る。

 先日N氏と買い物に行った時、丁度夕食時間だったので近くのミニモールへ行った。その一角は小さなレストランが沢山集まっている。さてどれにしようかと見回すと日本語の看板がある。あまり気が進まなかったけれどN氏が気を使い「日本食にしよう」などと言うものだからその店へ入った。店内は黒一色。最近このような黒ずくめの内装が良く有る。何となくモダンな感じがする。店内には大きな抽象画にも見える写真が何枚も壁に飾ってある。結構いかした写真だ。けれど日本食って感じではない。シニアの頭は固いのだ。

 テーブルに着くとウエートレスが飲み物の注文を取りに来た。N氏がビールを注文。サッポロビールだそうな。それでは、それを一緒に飲みましょうってことになった。が、出て来たビールにびっくり。水差しのような容器に入っている。ビールがこのような容器に入っているのを見たのは初めてだ。ちょろちょろと小さな口から出る液体はどうもビールの感じじゃない。それでも冷たくて美味しいビールだった。しかしビールはやっぱり瓶の口からとくっとくっとグラスに注がれ柔らかな泡が立つのが良い。

 その店は北海道と関係あるのか、メニューに「スパイシーラーメン札幌風」ってのがあった。私は普通に醤油ラーメン。N氏は蕎麦を注文した。ビールに驚いた意外はそれなりの店だった。でもまた来るかと言えばノーかな。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2013-01-01 09:15 | シニアの時間 | Comments(2)
Commented at 2013-01-01 17:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinia62 at 2013-01-02 00:31
ジュリアンさん
ただいま起床。即進年の挨拶をブログにアップしました。春から縁起が良いとは春から縁起が良いわい。笑/今が正月の朝ですよ。お雑煮食べなくちゃ。


<< 夜明け〜      カード作り >>