2012年 12月 27日

Christmas Dinner

c0053177_12432768.jpg

 ディナーの準備があるので早めに来るように言われた。正午にN氏の家へ着く。早くもテーブルがセットされている。友人のEさんが朝早く来て準備したそうだ。一週間程前に買った立派なテーブルはこのクリスマスディナーでデビューを飾る。センターピースの欄とシクラメンの鉢が美しい。ゆっくりと12人は座れる大きさだ。今夜のゲストは12人なので完璧。私が手伝うことは余り無し。ゲストは5時頃に来ると言うので、もうやる事も無いし昼寝をする事にした。

 3時頃突然ドアのベルが鳴った。私の知人日本人N氏だった。ラグナ・ウッドに住んでいる。遠いので通りの混み具合を見込み早めに家を出たら、車が殆ど居なくて早く着いたと言う。退屈していたので早く着くのは大歓迎だった。日本語のお喋りが始まる。今夜のディナーに日本人は私達2人だけなので、今のうち沢山日本語でお喋りしておこう。

 5時になるとゲストがどんどん到着する。挨拶に忙しい。何度もこのような集まりに招待されていると少しは慣れて緊張しなくなった。食事の前にワインとおつまみを楽しみながら会話が始まる。毎日の英語の勉強が功をそうして、以前より気楽に話しが出来るようになった。もっともゲストは殆ど知っている人達ばかりなので気が楽なのだ。日本人N氏とは隣同士テーブルに着いた。なので日本語お喋りも炸裂した。やはり日本語は良いですな。

 6時過ぎに始まった夕食会は、9時頃にお開きとなった。中には遅くまで残る人も居るので全員が帰ったのは10時頃である。台所に汚れた皿やグラスが山のように並んで居た。さあ、これらを誰が片付けるのだろうか。料理を作るのは大変だけれど、後始末も結構な仕事だ。手伝うにしても勝手の知らない私がうろついたら仕事が遅くなるばかり。自分の台所に慣れているN氏に任せ私は帰って来た。賑やかなディナーも良いけれど正月は一人で酒を飲み鮨を摘むのも良いなあと思うシニアであった。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-12-27 13:17 | シニアの時間 | Comments(2)
Commented by ミチ at 2012-12-28 03:35 x
クリスマス夕食会で日本人に会え良かったですね。昼寝にはびっくり。台所片付けをしないもラッキー。 楽しすぎる夕食会、おめでとう。
Commented by shinia62 at 2012-12-28 05:03
ミチさん
台所の事は勝手の知らない人が手を出すとかえって不幸率になったりします。なので邪魔はしない事にしました。/シニアは何時でも何処でも昼寝します。大切な行事です。


<< 絵を描く時間      クリスマス >>