ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 25日

ある新作

c0053177_132559100.jpg


 ある秘密計画のため新作を描き始めた。それをお披露目するのは来年の1月2日になる予定。来年の事だし時間はまだあるとのんびりしていたら、来年まで一週間しかない。慌てて描き始めたと言う訳だ。題材が描きなれない物なので慎重に準備している。とは言え一度描き始めたらあっという間に終わるのが水彩画の良いところ。一週間あったら充分間に合うわい。

 最近絵を描くときマスキング液を使い始めた。水彩画のテクニックはいろいろ有る。若い頃は何でも実験してみた。でもシニアになってから小手先のテクニックに頼らず無心に描くのが楽しいと思うようになった。それなのに最近また身に付けたそれらのテクニックを使おうと思ったのは、安曇野や京都を訪ね日本の繊細な風景に感化されたからだ。そんな風景を表現する為の新たな挑戦がしてみたい。今日描き始めた作品にもマスキング液を使っている。紙の白い部分を残したいとき使う。こうする事で細かな事を気にせず全体をのびのび塗る事が出来る。水彩画の白は紙を残すので抜き描きの技術が使われる。マスキング液はそんな時重宝する。

 この先自分の作品がどう変わるのか楽しみなシニアである。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-12-25 13:50 | シニアの時間 | Comments(2)
Commented by erieri at 2012-12-25 22:48 x
初めまして。半年ほど前からさむさんのブログ、楽しく読んできました。私はフランス・パリ在住で10年ほど前から絵を描いていますが、私の水彩画もほとんど独学です。さむさんのように楽しく描いていけたらいいなと思っています。宜しくお願いします。
Commented by shinia62 at 2012-12-25 23:16
erieriさん
はじめまして。ブログ訪問ありがとうございます。絵を描く仲間としてもこれからもよろしく。


<< クリスマス      ミシガンからの出席者 >>