2012年 12月 15日

寒い朝

c0053177_10532697.jpg


 天気の良い朝だった。が、しかし、気温がかなり低かった。今年一番の寒さかも。散歩の準備で帽子、マフラーと身に付け、手袋はどうしようかと少し迷う。手袋は要らないでしょうの結論に。寒いと自然に足が速くなる。何時もより少し早く公園に着いたかも。そこで太極拳の準備運動を始めたらやはり手がかなり冷たい。手袋を付けなかった事を後悔した。ただ、体操そして太極拳が終わる頃は身体が温まって手袋は要らない状態に。散歩の帰りには帽子を取りマフラーを取りしながら歩いた。このように散歩中に気温の変化が有るのでやり難い。

 朝の天気は何処へやら、昼頃から空模様が怪しくなった。厚い雲がそこかしこに見える。雨の予報があったっけ。午後遅く気温がグンと下がった。夕食後、家の中でマフラー、帽子と着太りし、電気ヒーターを付ける。北海道人は寒がりなのだ。やる事はいろいろ有ったけれど寒さで身体が固まり動きが取れない。こんな時は肉体運動で身体を柔らかくするに限る。てな訳で部屋の床に掃除機をかけた。私の所に掃除機が二個ある。一つは50歳。もう一つは38歳。古いのでそれに使うバッグはもう売ってない。それでも昔買い占めたバッグが沢山残っている。バッグが無くなるか掃除機が壊れるか、それまではそれらの掃除機に頑張ってもらう。我が家の電気製品は長生きである。ひょっとしたら80歳まで生きるかな。

 寒かった事を除けば素晴らしい一日だった。(何がだ)完成した水彩画新作の撮影をした。毎日真面目に描いているので日本旅行で集めた画題から新作がどんどん出来上がる。絵を描くのって楽しいですね。辛い事や悲しみも忘れさせてくれる。って言うか心の傷みみたいなものが絵を描く原動力になったりするんだね。怒りをぶつけて描いたら力強い作品が出来たり、悲しみをこらえながら描いたら心に響く作品が出来たりする。今日は書くことが無いのでどうでも良い事で引っ張ってみた。それだけで結構書けるものだと我ながら感心する。こんな事が出来るのなら何にも無い日の日記も楽勝だわい。(笑)

 こうして花の金曜日が過ぎて行く。それじゃまた会いましょう。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-12-15 11:31 | シニアの時間 | Comments(2)
Commented at 2012-12-15 16:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-12-16 00:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< ウクレレ      マルカイストアー >>