2012年 12月 11日

ユダヤ人の、、、、、

c0053177_11184412.jpg


 日記に書くのが少々遅れてしまったが、先週の土曜日はユダヤ人の祝日ハヌカの初日であった。この祭りは8日間続く。8本立ての燭台に毎日1本蝋燭を灯し、8日間で蝋燭全部に灯が付く。てな良く解らない説明だけれど、書いている本人が良く解らないので深く考えないようにしよう。とにかく、そのような理由で夕食会が有った。主催者はN氏の上階に住むEさん。N氏と私が招待されているとかで喜んで出掛けた。こじんまりした総勢6人の夕食会だ。皆さん白ワインを飲む中、私は赤。「サムは赤と白どちらが良いですか」と訊かれ「赤」と答えたけれど、どうせワインの味が解らない人だから皆が白ならそれで良かったのだけれど、と思いながら飲んでいた。

 料理はフライドチキン、ミニキャベツ、それにポテト・パンケーキ。どれも美味しかった。特にポテトパンケーキに感動。初めてこのパンケーキの事を聞いた時、とても美味しそうだったので,パンケーキハウスで注文した事が有る。出て来たそれは不味くてがっかり。その後2年前のハヌカパーティーで食べる機会があったがやはりそれほど美味しいものではなかった。ところがEさんの作ったパンケーキは最高だった。芋の甘みが良く出ていてほかほかで柔か。今まで食べていたのは何だったのかと思った。

 大満足の食事が終わりデザートはコーヒーアイスクリームとクッキー。会話も楽しかったし最高の夜であった。ところでだが、ユダヤの祝日を祝う夕食だったけれど、今夜のテーブルにユダヤ人はいたっけ。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-12-11 12:20 | シニアの時間 | Comments(2)
Commented by Marrrsan at 2012-12-11 15:51 x
日本でもクリスチャンでもないのにクリスマスを祝ったり、ハロウィーンを楽しんだりするのでユダヤ人抜きのハヌカもありではないでしょうか。
いずれ日本にもハヌカがやってくる日は近いかも。
Commented by shinia62 at 2012-12-11 23:22
ま〜さん
祝日は美味いもの食べたり酒飲んだりする口実に過ぎないとか。笑


<< 私の散歩道      Christmas Song >>