2012年 12月 10日

Christmas Song

c0053177_9252037.jpg


 カーラジオのスイッチを入れるとクリスマスソングが流れる。大好きなんですねこれが。クリスチャンでも仏教徒でもない私ですがとても幸せな気持ちになるのだ。ビング・クロスビー、ペリー・コモ、ナットキング・コール、ジョニー・マティスなどなど。少々後のナタリー・コール、カーペンターズも良い。声の質感が魅力的で癒されるのだ。うっとりと聴き入りながら運転していて危なかったりする。比較的新しい(私の感覚で)歌手達もこの時期になるとクリスマスソングを歌い出す。ところがだね。彼等はやけにアドリブを入れるのだね。クリスマスソングなのだから美しく厳粛に唄って欲しいと思うシニアなのでそれが気になる。

 例えば若い歌手が「聖夜」を唄う。
き〜いよし、こ〜の夜、ほ〜おしいは〜あ〜わお〜キャイ〜ン、うらうぎゃ〜ひ〜かり♪
す〜くい〜いのみ〜いこ〜〜〜〜いえーやいよ〜うきゃ〜は〜〜〜〜♪
なんて具合にこんな声も出るのよを見せつけるような唄い方をする。元のメロディーが殆ど残っていない。シニアの私はいつ元歌に戻るのか手に汗握るのだ。普通に唄ってくれたら良いと思うのだけれど、それだと素晴らしい大きな声を聴かせる場が無くて物足りないのかもしれない。昔の歌手はアドリブには頼らず美しく唄ってる。それだけで視聴者をうっとりさせるのに。あまり叫んで「聖夜」を唄うと、ベッドルームから聞こえる声みたいで「聖夜」が「性夜」になりそうで怖い。

 今日は面白くない事があったべさ。ほんだからこんなハンカクサイ日記書てんだ。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-12-10 11:07 | シニアの時間 | Comments(2)
Commented by ねこぱんち at 2012-12-10 15:16 x
あはは・・・・・(⌒▽⌒)
おっしゃる通りです!!
中学の頃
ビング・クロスビーの
ホワイトクリスマスの歌詞を 一生懸命暗記しましたよ。
子供ながら、なんてロマンティック・・・・(u_u)と
思っておりました。
今でも、この季節に聴くと
胸のあたりが、ほんわかします。

・・・・・・なんか、やなこと あったってかい?
ま、アズマシクナイね。
スッタラこと 気にしネェで
けっぱれ。
失礼しました。
Commented by shinia62 at 2012-12-10 23:34
ねこぱんちさん
私もホワイトクリスマスの英語歌詞暗記しました。良い歌ですよね。クリスマスソングの名作です。この時期はクリスマスソングを聴くだけで幸せ気分です。手の掛からないシニアです。


<< ユダヤ人の、、、、、      便りがないのは良い便り >>