2012年 12月 09日

便りがないのは良い便り

c0053177_6433647.jpg


 しばらく音信不通だったJ氏から突然メールが入った。それは昨日。つまり金曜日である。9月に彼の奥さんが癌で亡くなった。その後一度会っただけだ。私も日本行きの準備で忙しくなった。時々メールを出していたが返事が来なくなった。彼らしくない。そして私は3週間日本へ。帰ってからも何度かメールを出したがやはり返信は無し。奥さんを無くして精神的に参っているのか。などと心配していた。そんな時に来たメールは嬉しい驚き。

 長い間と感じたけれど、調べてみたら2ヶ月間の事だった。それまで週末に良く遊びに来ていたので2ヶ月の空間が長く感じたのかもしれない。それに私のメールに必ず返信が来ていた。。その間ラスベガスの弟の家に居たのだそうだ。そこにはWi-Fiサービスが無いのでメール出来なかったらしい。コンピューター人間はそれで出来ない事は不可能なのだと信じる。

 そんな訳で今日の朝、何時もの様に遊びにやって来た。2ヶ月の間にはいろいろ有る訳で話しは尽きない。彼は人の話しなど聞かず自分の言いたい事をまくしたてるタイプなので私は聞き手専門。ユダヤ人はこんなタイプが多いのだと他のユダヤ人が言っていた。その意味でJ氏は典型的ユダヤ系アメリカ人なのか。80歳の彼は相変わらず元気だった。ただ、話していて時々言葉が出て来ないなんて事が多くなった。そんな時私が横から言葉を上げる。最近回りで悲しい話しが多い。そんな中J氏が戻って来たのは嬉しいニュースだ。シニアは友達を作るスピードより失うスピードが速い。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-12-09 07:24 | シニアの時間 | Comments(2)
Commented by Hani Hani at 2012-12-09 10:17 x
きょうの、しめは、すてきですね。
Commented by shinia62 at 2012-12-09 23:50
ハニハニさん
お褒めの言葉有難うございます。


<< Christmas Song      花の金曜日 >>