人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 04日

Colonoscopy

Colonoscopy_c0053177_1281241.jpg
 昨日からの内視鏡検査準備は苦しかった。下剤のお陰で一晩トイレ
とお付き合い。今朝はさすがに脱水症状の感じでふらふらした。検査
の前に倒れるのじゃないかと心配する程。ぼけっとした頭で最後の液
体を飲む。何なのか良く解らないけれどこれも下剤の一種か。

 そんな時ジョンが家に来た。早いまだ午前8時だ。検査の時間は午
後1時30分なんですが。此所へ来るのは初めてなので家がどの辺か
見ておきたかったとの事。運転手と言う大事な役目に遅れたら大変と
言う事らしい。何時もながら生真面目な男ジョン。だからものを頼ん
でも安心なのだ。

 午前11時病院へ向かう。彼は私の車に何度か乗っているけれど、
私が彼の車に乗るのは初めて。車体の高いピックアップトッラックに
慣れているのでなんと車高の低い車かと思った。12時前に病院へ着
いた。

 かなり早過ぎ。せっかく来たのだからとにかくチェックインした。
そしたらなんと直ぐ私の名前が呼ばれる。おお、これだと予定よりう
んと早く終わるのか。

 衣服を取ると病院のガウンを着る。前だけ隠して知り丸出しのあの
ガウンだ。看護士が来て私をベッドに横にするといろんな質問をする。
それが終わると点滴の用意や心電図の配線(笑)などが繋がれた。少
々フランケン・シュタインかロボットの気分。

 「検査の前に点滴で薬を入れます」。麻酔のようなものだろう。知
人の話しでは半分眠っているような覚めているような状態になるそう
だ。もうろうとした意識の中でモニターに映る自分の腸内が見れるら
しい。ちょっと楽しみだ。

 「ハイ薬を入れます」と看護士は言った。さあ眠くなるぞと身構え
ていたけれど何にも起こらない。そのままの姿勢で長い事ベッドに横
になっていた。検査は何時やるのだ。

 其の時、看護士が戻って来て「ジュース飲みたい」と訊く。ずっと
脱水症状気味なのだからそりゃあ欲しいっしょ。クランベリーかアッ
プルジュースそれとも水。クランベリージュースを貰った。でも今ジ
ュース飲んだら検査に差し支えるのでは。すると看護士が言った。
「もう検査は済みましたよ」「えっ、、、、、、、、、、、、?」。
意識はハッキリしていてこのベッドにずっと横になり検査は何時やる
のだ早く自分の腸内の様子がみたいとか思っていたのにもう済んだの
か。時計をみたら丁度私の検査が終わる予定の午後2時だった。全く
意識がなかったな。だんだん眠くなるってこともなかったし。行きな
りかっくんと眠りに落ちたらしい。ただ来た時より気分が良くて鼻歌
が出そうな感じ。私が感じる変化はそれだけだった。

 信じられないけれど終わったのならしょうがない、帰るか。検査を
行ったDr.が来て「ポリープも癌も有りません。全く異常なし」と太鼓
判を押された。嬉しい。ようやく美味いものが食べれる。絶食よさら
ば。

 返りの車で私の経験を話したら、ジョンも最近この検査をして同じ
経験をしたそうだ。ジョンも私も薬が良く効くタイプなのかもしれな
い。腸内を見れなかったのは残念だ。簡単と言うか知らぬ間に終わる
のは嬉しいのか悲しいのか。

 私の内視鏡検査体験はそのようなものでした。めでたしめでたし。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



by shinia62 | 2012-12-04 13:05 | シニアの時間 | Trackback | Comments(0)


<< 絵描き三昧      腹が減った >>