2012年 12月 01日

楽器その3

c0053177_6524574.jpg


 私が小学校へ通っていた頃ハーモニカが子供達の間で流行ってい
た。私も憧れたものだ。子供の頃に欲しかったものは他にも沢山有
った。スキー、自転車、カメラ、携帯ラジオなど。しかし家は貧し
かったし、自分で買うにも小遣いなんてものは無かった。小遣いら
しいものは年に一度正月に貰うお年玉ぐらいなのだ。その頃の我家
で贅沢品が買える余裕は無く、私が欲しかったものは贅沢品なのだ
った。今考えると交通機関の無かった田舎の山の中に住んでいたの
だから、自転車やスキーは必需品で有ったと思うのだが、そんな時
代だったのだ。そんな私だったが何故かハーモニカを持っていた。

 小学校高学年の頃だ。小遣いを貯めて買ったのか、既に働き始め
ていた上の兄達の一人が買ってくれたものか全く記憶に無い。とに
かくそれが音楽好きだった私の最初の楽器だった。口の付根がひり
ひり痛み出す程毎日吹いていた。お陰で結構吹けるようになり、学
校の器楽合奏でハーモニカを吹かせてもらったりした。学校時代の
楽器の思い出はそれだけだった。

 次に手にした楽器はウクレレ。ハーモニカ時代から10年以上経
っていた。私が18か19歳の頃だ。看板職人であった私は小樽の
看板店で働いていた。仕事仲間に音楽好きが一人いた。ギターと歌
が上手い男だった。その彼が手軽に出来る楽器だと仕事仲間にウク
レレを勧めた。3、4人がその勧めに乗って弾き始めた。それから
は昼休みになるとウクレレの合奏が続いた。ウクレレにはいろんな
サイズが有る。一番小型のソプラノウクレレからギターではないか
と思うような大型のものもある。それにのめり込んでいた頃は何種
類かのウクレレを持っていた事もある。ウクレレは親しみ易い楽器
だ。ギタを持つと上手く弾く事を期待されるが、ウクレレは下手で
も許される。上手さではなく親しみ易さで人の心に溶け込む楽器な
のだ。もっともこれは私の勝手な感想である。そう言えばあの頃日
本ではハワイアン音楽が流行っていた。あの頃活躍した歌手達は今
何処に。そして次に私が手にした楽器は、、、、、、、、。

 ギターである。それも普通のギターではない。4弦のギターだ。
ウクレレの親玉みたいなの。知らない人が多いかと思うがアメリカ
ンフォークソング・グループ「ブラザーズ・フォー」が有名にした。
テナーギターとか呼ばれていたと思う。若い頃私達はフォークソン
ググループを作った訳。それでブラザーズフォーなどをコピーして
いた。そして彼等が使っていたような四弦ギターが楽器屋さんに売
っていたのだね。日本で大ヒットしたブラザーズフォーの力だと思
う。それで即買った訳。四弦のウクレレが弾けたんだ同じ弦数のギ
ターなら大丈夫だろうということだ。何とも乱暴な理由付けだ。

 同じ頃流行ったのがエレキバンド。ザ・ベンチャーズが活躍して
いた。影響され易い我がバンド・リーダーは、俺たちもやろうと言
う。フォークソングと両方をやる欲張りバンドとなった。そして次
に私が手にした楽器はなんだったか。それは、、、、、、。

続く


↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-12-01 07:18 | シニアの時間 | Comments(0)


<< 号外      楽器その2 >>