2012年 11月 29日

楽器その1

c0053177_1439111.jpg


 私が小学校へ通っていた頃ハーモニカが子供達の間で流行ってい
た。私も憧れたものだ。子供の頃に欲しかったものは他にも沢山有
った。スキー、自転車、カメラ、携帯ラジオなど。しかし家は貧し
かったし、自分で買うにも小遣いなんてものは無かった。小遣いら
しいものは年に一度正月に貰うお年玉ぐらいなのだ。その頃の我家
で贅沢品が買える余裕は無く、私が欲しかったものは贅沢品なのだ
った。今考えると交通機関の無かった田舎の山の中に住んでいたの
だから、自転車やスキーは必需品で有ったと思うのだが、そんな時
代だったのだ。そんな私だったが何故かハーモニカを持っていた。
小学校高学年の頃だ。小遣いを貯めて買ったのか、既に働き始めて
いた上の兄達の一人が買ってくれたものか全く記憶に無い。とにか
くそれが音楽好きだった私の最初の楽器だった。口の付根がひりひ
り痛み出す程毎日吹いていた。お陰で結構吹けるようになり、学校
の器楽合奏でハーモニカを吹かせてもらったりした。学校時代の楽
器の思い出はそれだけだった。

続く


↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-11-29 15:16 | シニアの時間 | Comments(2)
Commented at 2012-11-30 09:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-11-30 12:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 楽器その2      工事中 >>