ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 21日

秘密の答えは

c0053177_9535547.jpg


 マニュアルを読むのは面倒だ。だから最初から実践でやってみる。どうしても駄目な場合はしょうがないマニュアルでも読むかって事になる。最初からそうしていればかなりの時間が無駄にならなかった筈。でも何時だって同じ事をする。昔培った身体で覚えろの職人根性がそうさせるのだろうか。しかし其の根性はコンピューター相手に通じない。

 と、長いイントロで始まる今日の日記。先日の日記にスライドショー制作の苦労を書いた。それに対する激励のコメントも有り諦めずじっくり方法を調べる事にした。と言っても私が困っているのは撮った写真をどのようにiMovieに取り込むか、この一点だけ。方法はiMovieに取り込めるファイルを作れば良いのだろうと何となく解る。だがファイルをどう作るのか解らない。iMovieのヘルプを読んでもその事は書いていない。あちこち探しまわって「質問コーナー、iMovieコミュニティー」を見つけた。そのページに質問を書き込み誰かがそれに応答する仕組みだ。私の質問はHow can I import a slides show into an imovie?それでボタンをクリックした。次のページではそれに似た質問と回答が幾つか載っている。最初のを読んで目から鱗。クイックタイムでスライドショーを録画してそれをiMovieにインポートすると有る。その方法の詳しいステップが書かれていた。

 勿論直ぐやってみましたよ。ビンゴー!!! スライドショーをiMovieに入れる事が出来た。後は編集するのみ。スライドショーをデジカメ動画で撮って、、、、はしなくても良くなった。なんだ簡単じゃないか。(笑)

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-11-21 10:25 | シニアの時間 | Comments(4)
Commented by genova1991 at 2012-11-21 18:05
http://www.youtube.com/watch?v=V_6VQseylWU&sns=em
まだ難しそう(-_-#)上のYouTubeが参考になりませんか?
Commented at 2012-11-21 18:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinia62 at 2012-11-21 23:34
genovaさん
早速調べてみます。どれどれ、、、
Commented by shinia62 at 2012-11-21 23:36
ジュリアンさん
はい、頑張ります、、、、笑


<< 普通の生活に戻ったぜ      スライドショー >>