ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 20日

スライドショー

c0053177_12312248.jpg


旅行で撮った写真でスライドショーを作った。私が撮る写真は絵になる題材だけだが、同伴者のN氏の写真は沢山撮った。旅の思い出は欲しいだろう。今日作ったスライドショーはその彼の為だ。彼の写真に風景や花の写真を加えた1分40秒程のビデオだ。スライドショーは初めて作る。その方法が定かではないので自分なりの方法を考案した。マックに入っているiPhotoを使ってスライドショーが見れる。ただ編集が出来ない。出来るのかもしれないが方法を知らない。なので私流スライド作りを考案した。先ずiPhotoでスライドショーを作動。そのモニター画面をデジカメの動画に撮る。それをiMovieに入れそこで編集する。タイトルや字幕を入れる。BGMはユーチューブに有るものを使う。自分の持っているCDを使っても出来るが著作権とか有るので気をつけなくてはならない。凄く面倒だけれど、慣れたら早く出来るようになるだろう。上手く出来るようになったら自分の作品のスライドショーを作りたい。

 今日は殆ど元の体調になった。少々足元がふらつくのが気になるだけ。朝の散歩は短距離を選び近くの公園で太極拳三回で終わった。何時もの生活に戻った気分。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-11-20 13:41 | シニアの時間 | Comments(2)
Commented by genova1991 at 2012-11-20 22:40
iMovie には静止画をドラッグ&ドロップできないのですか?さむさんの頑張りがよく理解できずにいます。
Commented by shinia62 at 2012-11-21 00:37
genovaさん
やってみましたが今のところ良く解りません。マニュアルを読むのが苦手なので実践でやっているのが良くないらしい。ゆっくりマニュアルを読んでみます。(面倒ぐさな私です)


<< 秘密の答えは      真面目な貴方、、、へ >>