ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 11日

京都やねん

c0053177_1102643.jpg
11月11日2012年

松本市最後の夜は一人部屋でぐっすり眠れた。このホテルもWi-Fiのサービスがありブログを更新出来た。ビジネスホテルはWi-Fiサービスが必要不可欠の時代か。本当に便利。旅行中の日記をノートに書き、家に帰ってからまとめて更新していた時代が懐かしい。とは言えそに時代に戻りたくはないけれど。

松本から名古屋、そして京都が今日の旅程。このルートは初めてだ。窓から見える両側の森はオレンジっぽい黄色と深緑の木々で覆われている。深緑は杉かなと思うけれどオレンジっぽい黄色は何の木だろうか。曇っているせいかそれらの色に鮮やかさがなくて退屈。昨日の安曇野で見た鮮やかな紅葉が懐かしい。

京都についたら雨だった。駅は大混雑。京都駅ってこんなだっけとしばし呆然。気を取り直しタクシー乗り場へ。そこで再び唖然。長蛇の列。長い列が三つ折りになっている。タクシーだって頑張。40台ほどずらっと並ぶ。整理の駅員が2人、客とタクシーを引き合わせる。お見合いみたいだ。やっと私たちの番がきた。やれやれだ。どっこいしょとか呟いて乗り込んだ。タクシーにかなり金をつぎ込んでいるけれど雨の日は気にならない。それでも貧乏人の悲しさ、タクシーに乗らなかったらこの旅行中どれだけ倹約できたろうかと考える。そんな私の心に関係なく時は進む。

3時にチェックイン。明日からは市内観光。しかし2人とも疲れ気味。祇園まで電車で行き昼食して帰る。そんなコースにしようかと思っている。雨が止んだらの話しだが、外は現在雨。

夕食はラーメンだった。あっさり風関西ラーメン。ビールを飲んで餃子も食べて。最近毎日ビールを飲んでいる。その後ホテルへ帰り今はもう眠い。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2012-11-11 20:14 | 日本訪問記 2012 | Comments(5)
Commented by emptynest2 at 2012-11-11 22:01
京都にこられているんですね。
もっと早くに知っていれば…。
明日は特に予定もないので、出かけられますが、急には無理ですよね?
Commented by shinia62 at 2012-11-11 22:26
Emptynestさん
こちらもたいした予定がありません。祇園に行って見たいってのが何と無くあるだけ。それはいつでもできるし、明日の午後にでもあえたらいいな。
Commented by genova1991 at 2012-11-11 22:50
是非ladyinjpさんに祇園を案内してもらって下さいませ!!
土地勘のある方と一緒だと心強いですから\(^ー^)/
そろそろ紅葉が始まり、ピークシーズンになりかけでしょうから混むでしょうね。
SAYURIの舞台?モデル?になった祇園をゆっくりどうぞ(o^∀^o)
Commented by shinia62 at 2012-11-11 23:00
Genovaさん
えむてぃーさんとの出会い実現したら嬉しいですね。さゆりの撮影で作られた白川とそこに架かる橋のセットは結構忠実に作られたとか。ネットでその辺りの画像を検索したら見たような風景がありました。気のせかもしれませんが。
Commented by emptynest2 at 2012-11-12 07:29
PCの方にメールしました。
お会いできたら嬉しいです~。


<< 速報!!!!!      光を見た >>