人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 06日

チョコレートと日本旅行の関係

チョコレートと日本旅行の関係_c0053177_7511893.jpg

11月6日2012年

鎌倉行きを予定していたけれど、雨なのでやめた。それより上野公園の国立科学博物館で行われているチョコレート展を見に行った。私にはそれほど興味のない内容だけれどNさんの提案。私にも学ぶことはあるはず。 大雨の中、上野公園へ向かう。歩く積りだった上野までの道だが途中でタクシーに乗った。

チョコレート展は勉強になった展示会だと思うけれど、それより自分の顔がチョコレートのパッケージに載るコーナーでは興味を惹かれ作って貰った。自分の顔がデザインされたチョコレートを土産にするのも面白いかと思う。チョコレートが血圧を下げたりコレステロールを減らす効果があるというのを始めて聞いた。これからはチョコレートを食べるのに罪の意識が軽くなるな。どうして罪の意識が有るのか不明だけれどね。

上野からの帰り、銀座線の駅で出口が良く分からなくて迷う。この駅ではいつも迷ってしまう。Nさんが歩くのが苦手でエスカレーターを探したりエレベーターを探したりするのでそのせいもある。階段を使うと簡単な出口が複雑になるので迷うのだ。そのうち歩き疲れ機嫌が悪くなる。ようやくデニーズに辿り着き食事をする頃にはNさんの機嫌が直っていた。こんな時の良い薬は食べる事。

今日はもう何もせずホテルでのんびりすることにした。知人との食事予定をキャンセル。旅行で疲れてしまうのは本末転倒、楽しい旅行でありたい。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



by shinia62 | 2012-11-06 17:01 | 日本訪問記 2012 | Trackback | Comments(17)
Commented by genova1991 at 2012-11-06 17:15
私、ものすごくさむさんのお気持ちがよくわかります。
父と一緒に電車に乗ると、いつもエスカレーターやエレベータを
捜すのにイライラして、もう本当に疲れるんですよ。
頭の中にそれぞれの駅のエレベーターの位置が入っているわけでなし、
捜すの、結構苦労ですよね、、、
お疲れさまでした。
チョコレート展って何が展示してあるのだろうか??
とは思っていたのですが、お土産が出来て良かったですね^^;
そうそう、疲れが出ては折角の楽しい旅行がだいなしなので、
たまにはゆっくり休養タイムも必要ですよね!!
Commented by shinia62 at 2012-11-06 17:24
Genovaさん
ブログを載せると同時にコメントが入ってびっくりしました。しかも私の気持ちに共感していただき気持ちが軽くなるというもの。エレベーターが見つからないのが私の責任とは思いませんが、責任を感じるので困ります。
Commented by madame-julian at 2012-11-06 21:45
S,62 さま~、成功裏に、作品展、終えられたようで、良かったですね。毎日、ブログを読んでいましたけど、お疲れで、返信の、お手を煩わさないように、コメント、控えていましたよ。京都に、来れない時!は、ぜひ!低音のお声!だけでも、お聞かせ!頂けると、幸いです。ハハハーー。
Commented by Coconut at 2012-11-06 22:22 x
予定変更されて近場で一日過ごされたのですね。自分の顔がパッケージに載ったチョコレートの写真、是非拝見したいですーヽ(´▽`)/

足が弱い方との行動は本当に大変ですよね。エレベーター&エスカレーター探しお疲れ様です。自分がスタスタ歩ける事に幸せ感じられますね!
Commented by shinia62 at 2012-11-07 06:27
Coconutさん
今回の旅行はスカイツリーの見えるレストランでの食事など、観光客らしいこともやってます。
Commented by shinia62 at 2012-11-07 06:30
マダムジュリアンさん
京都行きは旅の後半になります。寒いのかな今頃は。
Commented by madame-julian at 2012-11-07 06:54
S,さ~ん!一応、京都は予定に、入ってるのですか~?
では、何時にでも~。錦秋の旅、楽しんでくださいね~!
Commented by shinia62 at 2012-11-07 09:05
ジュリアンさん
京都は予定最後の三日間になっております。
Commented by madame-julian at 2012-11-07 09:21
S、さま、お声だけ!か?チョコにしたお顔!が、拝見できる!のか?ハハハーー、いずれにしても、旅の思いで作り!に、なれば、嬉しいけれど~!楽しみにしていますよ~。
Commented by Shinia62 at 2012-11-08 19:35 x
ジュリアンさん
京都は11月11日からですよ。
Commented at 2012-11-09 09:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinia62 at 2012-11-09 15:24
ジュリアンさん
松本市に最高。また来たいです。
Commented at 2012-11-09 18:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinia62 at 2012-11-09 21:00
ジュリアンさん
京都に東横インが4箇所あります。私たちが泊まるのは4条大宮です。京都には二人で行きます。
Commented at 2012-11-09 22:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-11-10 08:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinia62 at 2012-11-10 20:58
ジュリアンさん
京都寒いですか。旅行は後半に入りのんびりやってます。


<< 今日のポイント      上野に帰る >>