人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 01日

上野に戻りました。

上野に戻りました。_c0053177_1223784.jpg

11月1日2012年

 今朝は札幌から上野まで大移動する。と言うのが大げさに感
じるほど短縮された汽車の旅。9時間で札幌、上野間を移動でき
る。24時間かかった昔が信じられない。急がされるのが嫌なN
氏と私は1時間以上も早く駅に行く。汽車の出発時間は午前7時
ちょうど。

 東京まで乗り換えが二回。最初の特急スーパー白鳥に乗り込
みホッとする。乗り換えはお年寄りの私達が緊張する時である。
乗り換え時間に余裕がないのと次の汽車をうまく見つけられる
か、そんな不安に駆られ、顔の筋肉が引きつる。N氏は足が遅
いので、はやる心を抑え彼に合わせるのも大変。とは言え、だ
から面白いブログが書ける訳だ。感謝、感謝.

北海道の紅葉はなかなかのものだ。良い色出している。特に大
沼公園あたりが綺麗だった。一人旅ならふらっと汽車をおりた
ことだろう。しかし、私一人ではない。スケジュールにしばら
れている。それにしても惜しかったあの風景。写真撮りたかっ
たな。

無事上野に着いた。汽車の中でコーヒーを飲んだり駄菓子を食
べたりしていたけれど、食事は無かったので先ずは夕食。天麩
羅そばを食べた。値段がとても安くて貧乏人の私がこんなに安
くて大丈夫と思うほど。ところがどっこい美味しい天麩羅で蕎
麦もおいしかった。てなわけで、今日も一日終わった。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



by shinia62 | 2012-11-01 17:59 | 日本訪問記 2012 | Trackback | Comments(7)
Commented by genova1991 at 2012-11-01 19:01
お疲れさまです。今日の昼間はぽかぽかでしたが、明日は冷え込んで木枯らし1号が吹くかもとの予報でした。
札幌から戻ってらしたから、どうということもありませんよね(^_^;)
お風邪召しませんように!
Commented by Coconut at 2012-11-02 06:35 x
電車での移動お疲れ様でした。いくら昔より早いと言っても、9時間は長いですー。
JRパスがあるのと途中下車を気にしなくても良いのに、ふらっと下りる事が出来ず、素敵な紅葉の写真が撮れなくて残念でした。でもまたこの季節に戻って来なくては、という良い言い訳になりますね!

日本の外食、ホントに安くて美味しい(味が安定している)ですよね。滞在中にまた安くて美味しい日本の味に出会えます様に。
Commented by shinia62 at 2012-11-02 06:58
Coconutさん
食事本当に美味しいです。どこへ行っても大きな外れがないので嬉しいです。旅は気ままが良いですね。次の旅行は予定なしホテルの予約なしにしたいです。(笑)
Commented by shinia62 at 2012-11-02 07:02
Genovaさん
東京は北海道に比べるとやはり暖かい。せっかく買った股引がお役御免であります。
Commented by emptynest2 at 2012-11-02 16:46
北海道では懐かしい風景に触れ、思い出に浸ることができたんですね。
私もNYに行くと、あそこにあれがあったはずなんて探したりします。
今はハリケーンのあとで大変そうですが、落ち着いた頃にまた遊びに行きたいです。

紅葉も綺麗でよかったですね。
関西もだいぶ寒くなり、このあとどんどん色づくのかなと楽しみです。
Commented by shinia62 at 2012-11-03 08:57
Empty nestさん
北海道は紅葉が素敵で嬉しかったです。ただいまは高崎市、すごく寒い。
Commented by shinia62 at 2012-11-03 08:57
Empty nestさん
北海道は紅葉が素敵で嬉しかったです。ただいまは高崎市、すごく寒い。


<< 寒い      小樽 >>