ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 30日

初体験

c0053177_10345246.jpg


10月30日2012

日本旅行の楽しみのひとつに、東横インの朝食がある。 初めてこのホテルに泊まった頃はおにぎりと味噌汁だけだった。随分前のことである。それが今では混ぜ御飯と白米飯の選択があるし、もちろん味噌汁も付く。御菜も4,5種類付くようになった。トーストやコーヒーもある。これが食べ放題なのが凄い。なので私はこのホテルの大フアンになった。と言ってもごく最近のことだけれど。知人にこのホテルの情報をいろいろ聞かされたのがその始まり。そして昨年の日本行きで東横インのメンバーになった。

ホテルのことはこれくらいにして、今日の出来事などを書こう。昨日ホテルのロビーで外人観光客がスポーツ・デポーの袋を下げているのを見た。それで思い出したのがジョンの頼まれ物。日本サッカー・ナショナルチームのマフラー。なのでその観光客に店の場所を訊いた。そして朝一番に店の所在地を確認、午後マフラーを探しに行った。大きな店で各国サッカーチームのユニフォームなどもある。ただ、目当てのマフラーは売り切れで入る予定もないと言うので、取り敢えずタオルを買った。タオルと言っても厚手のマフラーみたいな素材である。正式名はマフラータオルとか言うらしい。取り敢えずそれを購入した。

昼食は大丸百貨店の8階レストラン街へ。以前から興味のあった、と言うか、食べたことがなっかたお好み焼きレストランへ。違う材料のを二つ注文N氏と分け合った。意外に高いので驚く。お好み焼きってラーメンやカレーライス級の一般的な食べ物と思っていたからだ。しかしケチと思われても困るのでクールに振舞った。美味しかったけれどまた食べたいかと訊かれたらノーかも。支払いの時N氏が値段が高いのに驚いたと言うので多いに同調する。

話が前後するけれど、大通公園へも行った。街中で紅葉を見れそうな場所だからだ。期待通り、良い感じで色つく紅葉を見ることができた。写真を沢山とった。良い絵の題材が撮れたと思う。そこから駅へ向かう地下街で菊まつり準備に忙しく働く人達が居た。目を奪う豪華な菊や可憐に咲く小さな花達が所狭しと並んでいた。書くことは沢山あるけれど疲れたので、面白いエピソードなどは少しずつ書いて行こう。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-10-30 17:08 | 日本訪問記 2012 | Comments(4)
Commented by genova1991 at 2012-10-30 17:17
東横インの朝食は毎日同じでしょうか?
日曜のように宿泊料金の割引がある日の翌日はサービスの
朝ご飯が平日よりもサビシイと聞いたことがあります。
昔のことだから、今は違うのかもしれませんが。。。
早い者勝ちで、ゆっくり寝坊をしていると、朝ご飯がなくなるという話も
聞いたことがあるのですが、如何でしょうか???
Commented by shinia62 at 2012-10-30 19:21
Genovaさん
私たちは朝食時間始まりと同時に行きますので無くなったけいけんはありません。昨年は無くなったものもあったような。朝食は二時間半ほどやってるんで、食べそこねることはないでしょう。
Commented by Coconut at 2012-10-30 21:15 x
私も東横インのファンです。さむさんはメンバーにもなっているんですね。国外居住者もなれるんでしたっけ?メンバーになると本当に安くて良いですよね。

この間大阪で夫とツインを利用したのですが、バスルームが部屋の中央にあり、まるでシングルが2つの様な作りで良かったです。夫のいびきボリュームが軽減されて(笑)。あ、でもさむさんはいつもシングル利用ですか?

お好み焼き、私もさむさんと同じ気持ちです。
Commented by shinia62 at 2012-10-31 06:02
Coconutさん
シニア仲間が一緒なので私もツインです。真ん中にバスが付いているのは「ビジネスツイン」ですね。個室のようなので良く使います。外国に住んでいてもメンバーになれます。ただ手続きはホテルのカウンターでしなければなりません。ポイント制があって10点でシングルルーム無料の得点あります。お好み焼きはもう良いかな。


<< 小樽      今日の予定 >>