ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 29日

今日の予定

c0053177_6375792.jpg
19/29/2012

昨日の寒くて雨で大変な一日が嘘のように、今日は朝から過ごし安い一日だった。今日の予定はFさんとランチ、それから姉に会う。Fさんはネットで知り合った。と言っても会ったことはない。写真で顔は見ているけれど会うのは今日が初めて。約束の11時半にホテルにやって来た彼は、イメージしていた通りの気さくな人だった。札幌駅の隣にある大丸百貨店、その8階に有るフードコートへ。何となくイタリアンなレストランでイタリアンなスパゲッティーを頂く。Fさんはドリアを注文。初めて聞く料理名だ。私が知らないうちに日本語は進化して解らないことが多すぎ。と言ってもドリアは日本語ではないと思うけれど。グラタンみたいな料理が出てきた。N氏はサラダ。どれも美味しかった。日本食に限らずどんな料理も美味しい気がする。

Fさんと別れ、そのまま姉の住む野幌へ行った。姉への土産物を買った大丸百貨店は高級店というのか馬鹿高いものが多い。くだものでもしんじられない値段がついていたりする。売る方も売る方だけど、買う人がいるのが凄い。ぶどう一房◯◯◯◯円。じょ、冗談でしょう。でも本当らしい。N氏が隣の店のメロンと同じものがこの店ではどうして倍の値段なのかと訊いたら、メロンで有名な産地で採れたいわゆるブランドものですと答えたのがおかしかった。しかもその答えに納得、買ってしまうN氏も凄い。私なら買いたくても買えません。

手なわけで今日の予定はつつがなくおわった。明日の予定は何だろうか。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-10-29 19:06 | 日本訪問記 2012 | Comments(2)
Commented by genova1991 at 2012-10-29 20:22
ドーリアさんはGenovaの名門貴族の名前だそうです( ̄∀ ̄)
横浜にニューグランドという古いホテルがありますが、そこのスイス人の初代料理長が考案した料理だそうです。
日本だと何処でもお目にかかるドリアですが、アメリカにはないのだと再認識しました(≧∇≦)
楽しいご旅行を!!
Commented by shinia62 at 2012-10-30 02:29
Genovaさん
本当に勉強になるブログですね。ドーリアさんはGenivaさんの親戚、凄い。


<< 初体験      寒い >>