ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 15日

朝食会とそれから、、、

c0053177_1045923.jpg


 久し振りにジョージが朝食会に顔を見せた。何時もは2人の朝食会が3人になり、男三人寄れば姦しいが如く騒がしい食事であった。と言えば聞こえが良いがジョージが一段と老け込んだようで少しショック。毎週合っているジョンの変化は気にならない。私自身の変化はもっと気にならない。久し振りに出て来たジョージだが口数も少なく大人しい。日系アメリカ人で英語得意なのだからもっと喋れと発破をかけたいほど。新しいメンバーを開拓しようかと思ったりする。英語話せる方なら日本人でもかまいません。

 朝食会の後N氏の家へ届け物。帰る途中なので気楽なもの。先日買った彼の分のレールパスを渡した。お茶を飲みながら日本旅行の計画を話し合う。そこでJRの時間表を買う案が出た。善は急げと家に帰る前にもう一度小東京へ戻り紀伊国屋書店へ行った。そこで見たJRの時間表は電話帳のように厚く重かった。ページを捲ったら、これはあきまへん、暗号表でも見ているようだ。それにこんな重いものを担いで日本へ行くバカは居ない。今回初めて知った事だがこの時間表毎月改訂されるのだそうだ。そんなの買ってたら破産しちゃう。なので帰ると直ぐN氏に電話なんとか買うのを止めさせた。時間表は前回のように必要な区間だけをインフォメーションセンターで貰うのが賢い。活字が大きいしとても見易い。あの電話帳は日本全国を歩き回る職業の人には良いだろう。それでも巻頭に付いているJRの日本全国路線地図は欲しかった。しかしその為だけに電話帳みたいなのを買う訳にはいかない。

 それでは此所でコマーシャル(ブログ仲間のま〜さんのアイデア盗みました)

c0053177_10245698.jpg

作品展「個展X2」
画廊オブジェ、
〒370-3523群馬県高崎市福島町742-6
 E-mail:obj1980@orange.plala.or.jp 。
2012年11月1日より10日まで。
私は11月3日(土)4日(日)は画廊にてお待ちしております。
土曜日(3日)は水彩画デモを致します。
ロサンゼルスからこの為だけに命を掛けやって来るおさむの為に見に来てください。
恥も外聞も無く懇願するシニアであった。(笑)

 作品展があと18日と迫っております。皆さんも固唾をのんでこの事実を見守っている事と存じます。私達は日々作品制作に全力を注いでおります。今回の作品展には並々ならぬ作者の情熱が込められており、その熱風に打ちのめされそうな会場となるでしょう。私も出発前には水杯を交わし、おっとこれは縁起が悪いな。それではマルガリータでマリアッチを聴きながら乾杯しようと思います。その時の注意ですが、マルガリータはオリジナルにしましょう。ストロベリー・マルガリータなどと女の子が飲むようなのはテキラーが少なくて酔わなかったりします。シニアの経験談でした。話しが変な方向に進んでるって? それでは今日はこの辺で、さようなら。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-10-15 10:48 | シニアの時間 | Comments(6)
Commented by Marrrsan at 2012-10-15 11:21 x
やはり長年アメリカ生活だと日本語を忘れますね。日本語では「時間表」とは言わず「時刻表」と言います。

時刻表は「えきから時刻表」で検索して調べられます。ipadを持ってくるならネットを活用しましょう。ネット時代ですから。 、、、、でもシニアには紙の情報が便利なんでしょうね。
Commented by shinia62 at 2012-10-15 13:18
ま〜さん
時刻表ですよね。忘れてた。さっそく「えきから時刻表」ブックマークしました。
Commented by Take-cyan at 2012-10-15 18:22 x
初めまして
楽しくブログを拝見させていただいておりました。
いい色だなーと。
群馬にいらして水彩画デモしていただけるなんて嬉しいです。
見に行かせていただきますね。
混雑して車が置けなかったらどうしよう。。。。。
Commented by genova1991 at 2012-10-15 21:11
今時時刻表を見かけるのはJRのみどりの窓口が旅行代理店くらいでは?
普通ネット検索ですよ。私はヤフーで調べています。
信じられないようなアホな経路も出てきますが、ご愛敬です。ただですから(^_^)v
Commented by shinia62 at 2012-10-15 21:34
Take-cyanさん
はじめまして。画廊に来て頂けたら嬉しいです。混雑する程沢山の人が来てくれたら嬉しいですね。(笑) 夢は大きく持ちましょう。
Commented by shinia62 at 2012-10-15 21:37
genovaさん
こちらでは普通に紀伊国屋で売ってました。ま〜さんに教えてもらった時刻表ネットページをブックマークしました。


<< 買いました      撮影日 >>