2012年 09月 28日

石鹸

c0053177_847437.jpg


 最近は液体石鹸てのを良く見る。しかし、私は固形石鹸が好きだ。使い慣れてて安心だ。液体だとシャンプーか皿洗い洗剤かと勘違いしそうだ。それに固形石鹸は液体に比べ無駄がない。液体はついうっかり出過ぎる事が多い。それに比べて固形は必要な泡だけ出せば良い。(笑)小さくなったら使えなくなって捨てるので無駄が出るのは同じと言う人も居るだろう。そんなことはない。私は固形石鹸を最後の一滴まで使い切る。

 その方法は簡単。うんと小さくなって使い辛いようになったら新しい石鹸を出し小さいのと一緒に使う。何度かそうしているうち、あ〜ら、不思議。石けん達がくっ付いて一つになる。無理矢理一つにしようとしないのが骨。二つを一緒に使っていれば良い。シャワー、手洗い、キッチンの三カ所に石鹸が有る。それぞれ違った石鹸を使っているので、小さな屑を集めた石鹸はいろんな色が混じり見ていて楽しい。暇なシニアの密かな楽しみである。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-09-28 11:29 | シニアの時間 | Comments(2)
Commented by Coconut at 2012-09-28 12:16 x
液体ソープに憧れがあるものの、うちも固形ソープです。アイボリーよりもダヴの方がくっつきが良いですね。
そう言えば、先日ぼんやりしていて洗面所のハンドソープを歯ブラシにつけて磨き始めてしまいました。オゲー!!って感じでした。
Commented by shinia62 at 2012-09-28 21:42
Coconutさん
種類の違う石鹸を同時に使ってますがどれも上手く付いてくれるので色とりどりの石鹸が出来ます。


<< 秋の作品展      夕食 >>