ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 16日

日本旅行日程は

c0053177_6205917.jpg


 今日も暑い。午前中に外の用事を済ませた。その時点で暑さは結構なものだった。昼食後は映画を半分見て昼寝した。今日のような日は水を沢山飲んで昼寝するのが一番。暑さに強いを売りにしていたシニアだけれど、歳と共に暑さも寒さにも弱くなっているようだ。夕食をN氏と一緒にってことになっているが、昼寝から完全に覚めてない頭が行きたくないなあと呟いている。私は昼寝をした後寝起きが悪い。もう少し時間が経てば元気が出るでしょう。出て欲しい。

 日本行き航空券を買った。何しろ2日間限定販売の大バーゲン航空券だと言うので焦って買った。旅行社の作戦に引っかかったかな(笑)。しかし凄い買い得だと喜んでいた昨年の航空券より安いんだもの。大きな旅行に慣れていない私は細かなことに直ぐ緊張してしまう。と言う訳で日本行き日程決定。ブログの「お知らせ」で大々的に発表します。なに? そんなの興味ない。

 朝早くJ氏がやってきた。会うのは何ヶ月振りか。この暑さで考えたくない。奥さんの看病で大変だったのだが、二週間前の今日、つまり二週間前の土曜日に奥さんは亡くなった。3日ほど前メールが来て遊びに行くよと言われたときどんな姿で現れるんかと少々心配。ドアの前に立つ彼は、以前より少し痩せていたが元気そうだった。でも二週間だとまだ現実が夢の様で、本当の悲しみはこれからかもね。経験あるので解ります。1人の家で何をしたら良いか解らない。60年間一緒だったからね。その言葉が胸に刺さる。どんな言葉を交わせば良いのか。ただ、ただ聞き手になるしかない。と格好良く書いたけれど聞き手に徹するのは以前と同じだと思うが。ワイフの写真を使ってコラージュを作ったんだ見てご覧、差し出されたiPhoneの画面に子供の頃から何年か前の写真までがびっしり張り込まれていた。奥さんは奇麗な人だったんだ。

 と、ここまで書いたところで、昼寝後のぼんやり頭がはっきりして気分が良くなった。それでは夕食に出掛けるか。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-09-16 06:59 | シニアの時間 | Comments(0)


<< 火蓋は切られた      予約しました。 >>