ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 24日

すいか

c0053177_11404445.jpg


 水彩教室の帰りに寄ったマーケットで切り売りのスイカを見た。少し前から店頭で見掛けるように成った。カリフォルニアはスイカの季節の様だ。

 北海道の我が家ではスイカを栽培していた。殆ど自給自足の生活だったから当然ってところか。スイカは食べたい時に畑に取りに行った。食べ頃のスイカをみわけるのに指で弾いてその音で判断した。その他にも方法が有ったようだけれど覚えていない。これは大丈夫と採って来て切ってみたら中が全く未熟だった事も有る。だから音で判断と言うのもあまり当てにならなかったようだ。

 その点マーケットのスイカは切り売りのも有るので助かる。音を聞くより目で見る方が確かだ。子供の頃鍛えた眼力で色具合を見ると甘さの程度が解る。と思っている。

 じっくりと眺め回して一番甘そうなのをショッピング・カートに入れた。四分の一サイズの物だ。何時もこのサイズを買い大皿に乗せ冷蔵庫へ入れて置く。好きなだけ食べ残りはサランラップで包み冷蔵庫へ戻す。こうして二三日はスイカを楽しめる訳だ。マーケットで果物を買うとはずれが多くてがっかりするが、スイカは外れが少ない。

 さて、日記はこれくらいにしてスイカを食べようか。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-08-24 11:41 | シニアの時間 | Comments(2)
Commented by 和美 at 2012-08-25 03:01 x
カリフォルニアは暑いからスイカが美味しいでしょ。今年は一回しか買っていません。もっと暑いとき食べておくんだった。わが家では、わたししか食べないので、やっぱり切り売りのを買います。美味しかったです。
Commented by shinia62 at 2012-08-25 03:06
和美さん
こちらは暑い日が続いていたのですが、スイカを買った昨日から涼しく成りました。おかしいですね。それでもスイカはおいしいです。まだ何日か楽しむ事でしょう。


<< 公園にて      水彩画教室の事 >>