人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 19日

M氏

M氏_c0053177_734116.jpg


 今日も暑いです。ロングビーチのM氏より電話だ。昼食を一緒にする事になった。先週末の七夕祭りに遊びに来てくれて久し振りに会った。その時「そのうち食事でも一緒に、、」などと話していたのが、一週間後に現実化した。彼はサンペドロ市の人物画クラスに出席しての帰りである。私が何時も買い物をするマルカイ・マーケットの前で待ち合わせした。その同じショッピング・モールにあるラーメン屋「もったいない」へ行った。この店は以前M氏が美味しいと勧めてくれた店だ。即、試食をしたらそうでもない印象だった。なので一回きりでその店には行っていない。前回は醤油ラーメンを食べたので今回は豚骨にする。最近のラーメンは豚骨が主流の感が有る。醤油に比べたらこくが有るしアメリカ人には受けそうな味だ。ただ私はラーメンがおいしい店かどうかは醤油ラーメンを食べれば解ると勝手に思っている。だから初めての店は必ず醤油ラーメンを食べる。その結果この店はそうでもないと言う事になった訳だ。今回の豚骨ラーメンはたしかに醤油ラーメンよりこくが有り美味しいと思った。が、しかし、豚骨ラーメンはラーメンの邪道です。ともう1人の私が言う。全く頑固なんだから。

 店を出ると近くの茶店でお喋り。アイスクリームでも食べたい気分だったけれど、生憎その店にはなくミルクティーなるものを頂く。暑い日だったけれど、私達の座った外のテーブルは日陰で涼しい風がさわやかだ。小一時間諸々のお喋りをする。とは言えシニアの会話は何時も健康についての話しに落ち付く。このままこの会話が続くと鬱に成りそうなので(笑)3時過ぎに彼と別れた。何時もなら退屈している土曜日のこの時間だが、楽しい時を過ごす事が出来た。今日は夕食を他の知人とする事になっている。私としては異例の忙しさと言える土曜日だ。忙しい週末って良いですね。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



by shinia62 | 2012-08-19 08:03 | シニアの時間 | Trackback | Comments(4)
Commented by 和美 at 2012-08-19 08:50 x
日本で、わたしの友達が味噌ラーメンを食べようと思ってお店に入ったら、「下手でも味噌ラーメンはごまかすことができる。本当の美味しさは醤油ラーメンでしかわからない」と言って味噌ラーメンを注文させてくれなかったそうです。味にこだわるのは嬉しいのですが、困ったもんです(笑)。
Commented by shinia62 at 2012-08-19 12:57
和美さん
商売なのだからそこまで拘らなくてもいいと思いますよね。
Commented by Coconut at 2012-08-20 00:44 x
いつもさむさんのお店情報、とても役に立っています。ありがとうございます。
まるかいガーディナ店の「いろは」は試されましたか?すっごく美味しそうなのですが、まだ私は試していません。

私もラーメン屋の美味しいかの判断は醤油か塩だと思っているので、最初はこのどちらかを注文します。
Commented by shinia62 at 2012-08-20 02:15
Coconutさん
お店情報と言う程外食しないのでちょっとこそばゆい。「いろは」はまだ行った事がないと思います。ただし、私の場合店の名を知らないで食べている事も有るので断言出来ませんが。


<< 夕食は、、、      朝焼け >>