2012年 08月 14日

七夕まつり

c0053177_1127758.jpg


 選りによって、今年一番暑い週末に、我が街よりうんと暑く成るロサンゼルス・ダウンタウンへ行った。七夕祭りである。土日の2日間ブースを出した。一日目の土曜日は暑さで死ぬかと思った。そのせいか人出が少ないような気がした。全米日系人博物館前の広場に作られた特設ステージではいろいろなイベントがあった。そのステージはテントもないオープンスペースなので演じる人達は大変そうだった。直射日光に向かって踊ったり唄ったりしている状態。暑いと言っても私達のブースは日陰にあるのでまだ良かった。それでも私は早く家に帰りたいと一日中思っていた。ステージで演じる人の事を考え自分の態度を反省した。しかし、現実は商売どころではなかった。死ぬか生きるかの瀬戸際であったのだよ。お陰で商売は全く駄目だった。などと結局小言で終わった初日だった。

 2日目は少々涼しく成った。もしかしたら身体が慣れてそう感じたのかもしれない。暑い日に変わりはなかった。朝は朝食会に出てジョンとお喋り。最近の彼は母親との確執で眠れぬ夜を過ごしているとか。それは昼メロみたいにドラマチックで、かなり長い間続いている。ジョージや私が無責任にいろいろ意見を言うのも良くない。最近は静かに聞く人となっている。この問題は母親が死ぬまで続くかな。いや、死んでから本当の問題が始まるのかも。人の噂をブロブに書くのは良いネタだけれどさすがに気がとがめるのでこれで止める。いよいよ題材に事欠いたら克明に書かしてもらうけど。(笑)

 知人や元水彩画教室生徒などが遊びに来てくれたし、2日目はうんと楽に成って楽しく過ごす事が出来た。昼食はニジヤの弁当。身体の為に水だけはどっさり用意した。それさえ有れば生き延びる事が出来るって訳だ。残念ながら商売は悲惨であった。七夕祭り参加は今年が最後だと豪語して帰途についたシニアである。疲れた。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-08-14 09:47 | シニアの時間 | Comments(8)
Commented by Coconut at 2012-08-14 10:29 x
お疲れ様でした。今年は伺えなくて残念でした。私事ですが、お世話になった方のメモリアルサービスなどがあった週末でした。

それにしても先週から暑くなっていますね。いつも9月に暑い日があるので、まだまだこれ以上の暑さが来そうですね。
Commented by ねこぱんち at 2012-08-14 11:02 x
よく 生きて帰られました。
良かった良かった。
お商売には 雨降り風間 という言葉もあるくらいで
いろんな条件にも 左右されますのでね。

また、ご友人の ジョンとその お母様とのお話も
・・・・・・・・・
ヒト一人 の一生は それぞれの一冊の長編小説となる
と言いますが・・って
嘘です。これは ネコが 勝手に思っている事ですが、
多分 陰影に富んだ 小説になるのでしょうね。
おさむさんの 小説はこれは面白いぞ!
と  請け合います。

ネコの一生を賭けた物語が
多分 10ページにも満たなかったら
どうしましょう。
Commented by shinia62 at 2012-08-14 11:18
Coconutさん
本当に暑かってです。ロングビーチは暑く成るんですよいね。
Commented by shinia62 at 2012-08-14 11:21
ねこパンチさん
平凡な暮らしをした人でも、その人生は小説になると言います。自分の事は掛けなくても他人の事は書けるものです。普段からうわさ話で鍛えていますから。笑
Commented by わこ at 2012-08-15 08:07 x
これが色鉛筆画ですね。



これが色鉛筆画ですね。さすがです。もっと見たいです。

Commented by shinia62 at 2012-08-15 08:39
わこさん
そうです。喜んで頂けるならもっと探してみます。
Commented by emptynest2 at 2012-08-16 06:55
珍しくワンちゃんの絵ですね。
サムさんは猫ちゃんの絵が多いので、新鮮でした。
Commented by shinia62 at 2012-08-16 11:45
emptynestさん
色鉛筆で描いた作品には犬が沢山有るんです。水彩画と交互に載せて行きます。


<< 水害      ああ、、しんど >>