人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 09日

買い物

買い物_c0053177_1251314.jpg


 水彩画教室は生徒が4人。今年最低の出席数だ。いや、私がこの教室を教え始めて初の最低出席数だ。もしかして生徒達はロンドン・オリンピックを見るのに忙しいのかも。それでも悪いニュースばかりではない。この一週間で水彩画教室についての問い合わせが4件有った。次から次とメールが来るようで誰かが私をからかっているのかと思った程だ。その人達が生徒になるかは別として、いろんな人に教室の事が知られるのは良い事だ。

 話は前後するが、水彩画教室の前にオーデションが有った。久し振りなので会場へ行く道すがら心臓がドキドキしていた。会社社長の役なのでどっしりと構えなくちゃと自分に言い聞かす。台詞はないと言われていたのにオーデションの直前に台紙の紙を渡される。それはないでしょう。それにそのプリントは文字は凄く小さくて眼鏡を掛けても薄暗い部屋では見えやしない。と大袈裟に書いたけれど、私の台詞は一行だけだったので助かった。ただシーンを演じる時は自分の台詞だけを覚えれば良いのではない。相手の台詞も覚えなくては台詞を言う感覚が掴めない。良し悪しを問わないならば、なんとか演じる事が出来た。

 教室の後でマルカイへ買い物に行った。必要な物を籠に入れレジへ行く。メンバーカードを渡すと「これ期限切れてます。新しいカード作りますか」とレジの女性。「お願いします」と私。コンピューターモニターに出ている会員料金を見ると10ドルだ。これは普通料金だ。私はシニアですけどと言ったら、シニア割引もうやってませんと言われた。なんと残念なこの事実。それほどの量でもない買い物がずっしり重く感じられた。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



by shinia62 | 2012-08-09 12:45 | シニアの時間 | Trackback | Comments(2)
Commented by ティアラ at 2012-08-09 19:44 x
初めて拝見しました。
素晴らしい絵の数々ですね!!私は水彩画下手なので是非習いたいところです。
とにかく、非常に感動致しました。
今後も頑張って素晴らしい作品をお披露目してください。
Commented by shinia62 at 2012-08-10 02:46
ティアラさん
コメントありがとうございます。これからも遊びに来てください。作品は毎日掲載するようにしています。


<< 暑い、熱い、厚い、あつい。正解は?      銭湯画 >>