ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 15日

食事会

c0053177_13263222.jpg


 長い間アメリカに暮らした知人のNO氏が日本へ帰る事に成った。7月28日に日本へ発つと言う。暫く会っていなかったのだけれど、急遽食事会をする事にした。場所はNO氏お勧めのハリウッドに有る日本食レストラン。NO氏の知人で私も何度か有った事の有るアメリカ人W氏も一緒だ。店の名前は「INAKA」。ネットで店の内容を見たら結構な創作日本食の雰囲気。そこに有るメニュー画像も日本食には見えない洗練された姿。何を注文したら良いのか心配に成る。シニアはご飯とみそ汁、天婦羅、すき焼き辺りが日本食なのであるが、此所のメニューにそれらはない。

 7時頃3人は店の前に集まった。早速店内に入るとテーブルに着く。私はお茶を注文した。グリーンティーを注文したのだけれど、コーヒーみたいに真っ黒のお茶が出て来た。飲んでみたら味はまあまあだったので良しとした。創作日本食レストランは何が出るか見当が付かない。古い日本食に固執するシニアとしてはなかなかのチャレンジ精神を試される時だ。私は寄せ鍋を注文したけれど、カボチャのスープとみそスープどちらが良いですかなどと訊かれる。「醤油かみそが、、、」などと間抜けな答えをしている私。時代の移り変わりに着いて行けません。それでみそとカボチャスープが半々のスープと言うのを注文した。一つ一つが出たとこ勝負の世界である。久し振りに会うNO氏とW氏との会話が楽しい。

 それで料理の味はどうだったか。なかなかクリエーティブなお味でございました。

 こうして知人が日本へ帰ってしまうのは寂しい。また会う日までさようなら。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-07-15 13:56 | シニアの時間 | Comments(4)
Commented by 和美 at 2012-07-15 15:23 x
日本へ帰るお友達は年配のかたですか?長年アメリカに住んでいると、日本へ帰るとカルチャーショックがあるのではないかと思いますが大丈夫でしょうか。
Commented by shinia62 at 2012-07-15 22:23
和美さん
私の知人としてはとても若い40代です。カルチャーショックの事を話して脅してやりました。(笑)
Commented by 和美 at 2012-07-16 14:22 x
そうでしたか(笑)。やー、もしかして60代、70代で再出発かと思って、ちょっと心配したようなわけです。でも、日本へしょっちゅう帰っている人だったら問題はないんでしょうが、わたしにゃ到底できません。

昔20代の人が、2、3年アメリカに留学したあと日本へ帰ったら、家具がぎっしり天井まであるのが、自分の上に倒れて来るような気がして、恐かったと言っていました。
Commented by shinia62 at 2012-07-17 02:44
和美さん
アメリカへ来て18年間一度も日本へ帰っていなかったそうです。これまた凄い。


<< セレブにすれぶ〜      知らなかった >>