ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 30日

夕食

c0053177_2295599.jpg


 最近はなんちゃって日本食が多い気がする。そう思うのは私だけだろうか。実はそれはなんちゃってではなく日本食が進化したものとも思われる。伝統的な日本食が日本食と思っている私が時代遅れってことかも。だから軽はずみに「なんだこれは、これが日本食かよ」と文句は言えない。

 因に今日の夕食は進化した日本食レストランへ行った。メニューを見たら天婦羅&蕎麦と言うのが有ったので「蕎麦と天婦羅のコンビネーションか面白いな」とそれを注文した。飲み物はグリーンティー。N氏はイタリアン・サラダとピッザ。日本食も進化したな。出て来たグリーンティーを見て驚く。それは香り,味、見た目が玄米茶にそっくり。お茶の入れ方も斬新で、先ずカップにお茶の葉を入れその上から熱い湯を注ぐ。だからカップの底にどっさりお茶の葉が沈んでいるし、軽い葉は表面にぷかりぷかり。「インスタントコーヒーじゃないんだぞ」と文句を言いたいけれど、「あんた最近の日本茶を知らないのね」と軽蔑されそうで黙っていた。

 そうこうするうちに私の食事が出て来た。それは天婦羅と蕎麦のコンビネーションではなく天婦羅蕎麦の意味らしかった。因に天婦羅蕎麦にはズッキーニとブロコリーが入っていてとても新鮮。どちらも好きな野菜なので美味しく頂いた。でもこの店は二回目はないかも。また来る事が有ったらその時はN氏のようにイタリアンを注文しよう。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-06-30 20:31 | シニアの時間 | Comments(2)
Commented by genova1991 at 2012-07-01 03:00
お湯呑みに直に茶葉を入れるのは中国式では?
その場合、蓋は必須のようですが(^_^;)
蓋を少しずらして、隙間からお茶をすすります。
お茶は飲みたくても葉っぱは不要ですよね~♪
Commented by shinia62 at 2012-07-01 08:57
Genovaさん
なるほど中国式ですか。蓋はなかったので口に入る茶葉を指でつまみ出しながら飲みました。


<< 年金受給権者近況届け      公園にて >>