ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 28日

薄氷を踏むように、、なんとか

c0053177_10445758.jpg


  我が水彩画クラスは生徒全員出席なんて輝かしい記録はない。そう成れば嬉しいけれど現実的に結構疲れるかも。登録している生徒は12、3人いる筈だ。今日は8人出席した。そのうち偶然に生徒全員が同じ日に休むなんて可能性もある。クラスのある前夜は明日は何人来るだろうかと眠れぬ夜を過ごす。今のところ全員欠席の記録もない。

 てな事を考え始めたら次から次へと変な考えが浮かぶ。仮に生徒が1人も開始時間に現れなかったらどうするか。私も時間を無駄にしたくないから来ないと知りながら待つ訳にはいかない。それでは授業の始まる時間から何時間後に生徒は来ないとの結論を出すか。30分では早すぎる。過去に1時間遅れでやって来た生徒も居た。それでは1時間30分はどうだ。本当に熱心な生徒がどうしても抜けれない用事に捕まって1時間30分遅れて来るかも知れぬ。それなら2時間後はどうだ。それだけ待って誰も来なければその日はクラス無しとするか。しかし、その場合残りは1時間だけ。此所まで待ったのだから1時間早く家に帰ってもたいした意味がない。それならいっそう潔く3時間生徒達を待ち続けるか。

 と、そのとき教室に最初の生徒が入って来た。おお、ありがたや、私の心配は杞憂に終わった。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-06-28 11:16 | Comments(0)


<< 公園にて      一件落着 >>