人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 21日

花火,水彩画教室、誕生日、先生がキーワード

花火,水彩画教室、誕生日、先生がキーワード_c0053177_130882.jpg

 最近近所で花火の音が良く聞こえる。なんでだと思った
ら、もうすぐ独立記念日なんだよね。つまり私の誕生日っ
てことだ。誕生日は嬉しいけれど、独立記念日の花火は困
る。音がうるさいってことではなく、近所の子供達が(大
人の方が多いけれど)狭い通りで打ち上げ花火を始めたり
するので怖い。火の粉が飛んで火事に成りませんようにと
毎年祈ることに成る。この時期に成ると街角に花火を売る
屋台が出来るけれど今年はまだ見ていない。それなのに花
火の音がする。一体何処で買うのだろうか。この国は花火
に関してはかなり規制が厳しいと思うのだけれど、規則は
破る為に有るとばかりブラック・マーケットでもあるのだ
ろうか。それはともかく私は毎年「火事に成りませんよう
に」と祈りながら歳を一つ取る。老いると言うことは命が
なのである。

 水彩画教室の日であった。生徒はちょっと少なくて6人。
それでも先生は忙しい。何故か。教室で一番勉強している
のは先生だからだ。生徒達はミニデモを要求する。「ほら、
これはこう描くんだよ。これはこのように」などと実践す
るのは先生だ。絵を勉強すると言うことは描くと言うこと
だ。だから一番沢山描く人、つまり先生が一番上手く成る。
「教えることは習うこと」と昔の人は良く言ったものだ。
いやいや、私のことではなくて私より昔の人ってことね。
てな訳で水彩画を教えるのは、いや勉強するのはとても楽
しい。どんどん上手く成るもんね。今日も生徒に褒められ
た。「先生、とても上手に成りましたね」「ありがとう」
とっても微笑ましい教室である。この楽しい教室の評判が
広がったら生徒が増えて管理に苦労するかも知れない。生
徒に成りたい人達が話題のラーメン屋の店頭みたいに待ち
列を作るかも知れない。そう成ったら整理券を、、、。

 今日もまた妄想に悩まされるシニアであった。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



by shinia62 | 2012-06-21 13:28 | シニアの時間 | Trackback | Comments(0)


<< 戸外での写生会に参加      ヴォーイスメール >>