ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 17日

朝の客

c0053177_13501219.jpg


 インターネットで遊んでいたらドアをノックする音がした。ドアは開いているのに。虫が入っては困るのでスクリーンドアだけ閉めてある。客が来ることに成っているので、奥の部屋で何かやっていて気が付かないのは困るから開けておいた。客とはJ氏である。数えきれないほど遊びに来ているからドアが開いていたら入ってくれば良いのだけれど、彼はとても遠慮深い。アメリカ人にしては珍しい。ドアまで行って「中へ入って」と言うまで開いたドアの前に立っている。

 明日の日曜日は父の日だ。息子達が食事に連れて行ってくれるのかと訊いたらまだ解らないと言う。母の日には家族全員で高級レストランへ行ったと言っていた。それならきっと父の日もと思ったのだ。彼には2人の息子が居る。若い方は有る会社の良いポジションに居て金持ち。兄の方は何年か前にそれまで勤めていた会社をレイオフされワイフに逃げられただいま独身。暫く失業していたが一年ほど前にトラック運転手として働きだした。J氏が私の家へ来ると何時もこの兄弟の話に成る。金持ちだけれど親には何もしない弟夫婦。貧しいが優しい兄貴ってことらしい。ユダヤ人家族は結束が固いと聞いたけれどそうでもなさそうな内容だ。「結束が固かったのは昔の話だよ。結束が固いのは日本人ではないか」と言う。日本人も同じで固い家族の絆は昔の話。J氏は沢山家族の愚痴をこぼすとすっきりしたのか帰って行った。私は聞き上手のシニアである。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-06-17 14:22 | シニアの時間 | Comments(2)
Commented by 和美 at 2012-06-18 15:35 x
こういう時に神様が出て来て、弟の仕事を取り上げて、お兄さんにはドッと宝くじで大金を与える、なんて事にはならないかと期待するんですが、ならないんですよね。
Commented by shinia62 at 2012-06-19 09:13
和美さん
なりません。(笑) 世の中上手く行かないものですね。


<< でも、デモなんですが。      映画三昧 >>