2012年 06月 13日

好き嫌い

c0053177_10331939.jpg


 多少の好き嫌いは有っても日本食で食べれないほど嫌いなんてものはない。と信じていたのだが。食べれないもの有るかも。

 朝の日本語テレビを見ていたら「牛レバー刺が禁止になり賛否両論」と言うニュースをやっていた。レバー刺しで5人の死者が出る事件が有りその結果のことらしい。そしてテレビの画面にそのレバー刺しがアップで映った。その時私思ったね。日本食べれないもの有りと。レバー刺し。料理した物でもあまり好きに成れないレバー。それを生で食べるなんて考えられない。同じニュースを見て美味しそうと思った人も沢山居たのかも知れない。日本人って私の知らないところで案外下手物食い人間か。もっとも私の好きな鮨や刺身だって外国の人から見れば下手物に見えるいかも知れない。 しかし、あの生レバーの赤いどろっとした感じは絶対駄目ですわ。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-06-13 11:20 | シニアの時間 | Comments(16)
Commented by Marrrsan at 2012-06-13 13:23 x
では、なまこは大丈夫でしょうか?食べた事無いけど海にいる姿がもうだめ。
Commented by genova1991 at 2012-06-13 14:01
亡くなったのはレバ刺しではなく、ユッケだったような←曖昧ですが、、
魚はともかく、肉の生は寄生虫やらばい菌が怖いので、食べたことがありません。
食べたくもないけれど、お好きな方には気の毒?
テレビでやっていた、こんにゃくのレバ刺しもどきなら構いませんが(≧∇≦)
Commented by shinia62 at 2012-06-13 21:07
ま〜さん
ナマコなら大丈夫。食べたことないけど。(笑)
Commented by shinia62 at 2012-06-13 21:10
genovaさん
ユッケ???なんだろう。レバー刺し確かにばい菌が多そうです。それにあの血みどろって感じの赤い色はたまりません。
Commented by emptynest2 at 2012-06-14 00:30
レバ刺しもユッケもナマコも大好きです。
皆さん食わず嫌いのようですが、美味しいですよ~。
Commented by わこ at 2012-06-14 05:48 x
どうでもいいけど、この絵好きです。
Commented by shinia62 at 2012-06-14 10:45
emptynesさん
レバ刺しは確かに食わず嫌いです。その存在さえ知りませんでした。塩から納豆は好きだけど見る人によっては気持ち悪いって成るんでしょうね。
Commented by shinia62 at 2012-06-14 10:46
わこさん
この絵は教室で生徒が持って来た写真から描いたデモ作品です。さっさと描いた割には(ささっと描いたからこそ)好きな作品に仕上がりました。
Commented by 和美 at 2012-06-14 12:16 x
好き嫌いは別として、日本人でなまこを食べたことがない人もいるんですね。特に北海道の人たちは食べる機会があるのではないかと思いますが。と言いながらレバ刺しは食べたことがありません。
Commented by shinia62 at 2012-06-14 13:01
和美さん
なまこ食べたこと有りません。なんとなくこりこりした歯触りかなと思ったりします。
Commented by わこ at 2012-06-14 20:07 x
わたしも、大急ぎで書くとなんとか絵になることもあるけど、ゆっくり描いたのは大抵だめです。
Commented by shinia62 at 2012-06-14 21:12
わこさん
水彩画は素早く描くのが骨ですね。
Commented by 和美 at 2012-06-15 16:06 x
そう、こりこりです。最後まで噛み切れない感じです。亡くなった母が、「これを最初に食べた人はすごいね〜。」なんて言いながら食べていたのを思い出します。
Commented by shinia62 at 2012-06-15 23:45
和美さん
私はまだ食べたことがありません。ロサンゼルスではそのチャンスも無いかな。それほど食べたいものではないのでいいのですが。
Commented by シメ at 2012-06-16 10:39 x
なまこ論議で沸いているようですが、なまこを食べたことの無い日本人がいることに驚いています。わたしにとって子供のころの思い出は浜辺に行けばなまこごろごろの世界でしたし、あのコリコリした食感のなまこは大好物でした。確かにあの姿を見る限り、はじめに食べてヒトは勇気が要ったかも。。。
Commented by shinia62 at 2012-06-16 11:17
シメさん
私は山奥で育ったので海鮮類はあまり良く知りません。子供の頃は魚と言えばニシンでした。ほっけとか鱒も有りました。コッレほど話題になるとナマコ食べてみたく成りますね。


<< 盛況でした。      事実は小説よりも奇なり >>