ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 19日

散歩と太極拳

c0053177_1258232.jpg


 日が長く成って午前5時半に散歩に出る。お陰で朝は時間的に余裕たっぷり。なので何時もより長い散歩コースを歩き始めた。そのコースの折り返し地点は大きな公園。そこには大きな人工池もある。なかなか良い雰囲気の場所なのだ。以前は良く歩いたコースだけれど、少々遠いので暫く来ていない。

 ここでやる太極拳が気持ち良い。鳥の声、早朝の散歩をする人々、池の回りをよたよた歩く水鳥達。そんな中で柔らかく揺れる池の水面を見ながらゆっくり舞うと仙人に成った気分。霧がかかる朝もあり、太極拳の舞台装置は完璧だ。

 来月で私の太極拳歴が2年目に入る。我ながら良く続いた。少しは上手く成ったかなと思う。太極拳の最中雑念がどんどん入って、次の手順を忘れる事が良くある。雑念を振り払い集中する。これがとても難しい。最近になって時々無心に集中出来る一瞬があったりするけれど、まだまだ駄目だ。もっともそれほど真剣に集中しようとしていないところもある。そのうち太極拳の世界に完璧に入れる時がある事を期待してこれからも頑張ろう。

このボタンを押して人気ブログに投票してね→。人気ブログランキングへ
[PR]

by shinia62 | 2012-05-19 12:59 | シニアの時間 | Comments(0)


<< 戦争体験      脱水症状? >>