ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 17日

水彩画クラスと買い物

c0053177_1329135.jpg


 久し振りに水彩画デモをした。今日はウエット・イン・ウエット技法の実演。最近はこの技法を意識的に使った事が無かった。しかしこうして描いてみると楽しい。これからはもっとこれを生かした作品を沢山描いても良いかなと思った。若い頃はいろいろ実験的な物を描いていたが、最近は技法にこだわらずのんびり描いているのが楽しく成っている。歳のせいかな。本当は面倒くさい事したくないだけかも知れない。

 水彩画クラスの後マルカイ・マーケットへ行った。我が家の冷蔵庫が殆ど空なのだ。それに3時過ぎから始まる刺身盛り合わせ20%オフを久し振りに買おうと思った。この割日料金のことを知ってから通常料金で買うのがバカらしく成った。貧乏人にはありがたいサービス。

 思いつく物をどんどんカートに入れる。魚とか肉類が特に欠乏している。最後に刺身を選んで買い物は終わり。レジへ行ったら最後の客が終わったところだった。良いタイミング。しかし新米さんらしく少々手間取っている。それでもなんとか計算が終わる。予想より金額が多いなあと思いながらお金を渡す。

 車に荷物を積み込んだ。その後何時もはしないのだけれどレシートを調べる。新米さんだったのでちょっと心配だった。別に問題は無いようだ。いや、待てよ。刺身盛り合わせが20%割引に成ってない。こんな場合レシートの最後の方で割引分が引かれていたりする。なので最後まで辛抱強く調べた。やはり引かれていない。

 帯のように長いレシートを握りしめマーケットへ戻る。私は何時も遠くに車を止めるので結構歩く。サービスカウンターで「刺身盛り合わせ20%引かれてませんよ」と鬼の首でも取ったように叫ぶ。するとカウンターの女性が冷静に言った。「買い物商品はお持ちですか」「もちろん」と言って気が付いた。車の中だ。またまた車まで走る。我ながら何時もの様におっちょこちょいだ。

 しかしその甲斐あってなんと1ドル85セント言う大金が戻って来た。これだけあれば何が買えるか。インスタント・ラーメン3個、豆腐一丁。たいした事ではないが、問題は金ではない。割引である事に意味がある。それが有るから買ったのに実際に割引されていなかったら買った意味が無い。話が混乱気味だが、そう言う事なのだ。どうでも良いけれど買い物は疲れるねえ。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-05-17 13:30 | シニアの時間 | Comments(2)
Commented by 和美 at 2012-05-17 14:28 x
わかるわかる、その気持ち。20%割引がなかったら、味がひと味落ちてしまうかも。割引なしでは、もともと買ってないかも、というくらいの違いですよね。
Commented by shinia62 at 2012-05-18 01:15
和美さん
割引なかったら買ってなかったと思います。値段の割に量が少ない気がするし。


<< 脱水症状?      もう火曜日??? >>