2012年 05月 15日

Pageview

c0053177_9403432.jpg


 ブログは書くだけでなく一日の訪問者数とかどのページをたどって自分のページに来たかなどの細かい分析が欄が有って面白い。それらの数字がどんなシステムで集計されているのか良く解らないけれど多い方が良い気分に成る。解るのは今日の訪問者数ぐらいだ。ブログを書いているとそんな事が気になるので、このような情報が得られるのは嬉しい。なので日本語ブログは頻繁にチェック、一喜一憂している。

 一方英語ブログはのんびりやっている。英文を書く気がしない時は絵だけ載せたりする。だから訪問者数など気にしていなかった。その情報が何処にあるのかも知らなかった。今日偶然その情報ページを見つけた。その中にPageviewと言う欄がある。これがその日の訪問者の数らしい。最近訪問者が増えているようだ。あちこちクリックしているうちPageview by Countryと言う欄を見つけた。国別訪問者ってことだろう。その内容を見て驚く。今日まで一週間の訪問者数が表示されているのだがトップはなんとロシアだ。統計はこんな感じだ。ロシア321人、アメリカ122人、日本61人、ドイツ22人、インド15人、これがトップ5だ。日本語ブログは普通に日本、アメリカからのヒット数が多い。それは納得出来るけれど英語ブログのロシアがトップはミステリー。ロシアが欲しい情報が詰まったシニア・ブログなのか。

 と言う訳で理解に苦しむシニアであった。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-05-15 10:11 | シニアの時間 | Comments(4)
Commented by genova1991 at 2012-05-15 19:01
さむさんの水彩画は、ロシアの方にも人気があるのですね\(^ー^)/
エキサイトのレポート内容が変わり、どの記事にアクセスがあったのかわかるようになって楽しいです。
一昨年のものや、5年前のものにアクセスがあったりとか(^_^;)
Commented by shinia62 at 2012-05-15 23:51
genovaさん
英語ブログにはいろんな外国語でコメントが入ります。スペイン語は何となく解る気がしますか、ドイツ語その他には日本語の返信しています。とても国際的なブログで面白いです。
Commented by Hani Hani at 2012-05-17 04:23 x
ロシア人っていうのは、ちょっと神秘的ですね。
きょうは、水彩クラブにふたりのロシア人のメンバーがはいりました。
ひとりは、アートを過去に学んだことがあるひとで、くちあんぐり。あんまりうまいので、びっくり。
結局、いろんな理由で、描くのを一時やめてしまい、はじめるきっかけを探している人が結構いるってかんじです。
Commented by shinia62 at 2012-05-17 13:34
hani haniさん
水彩画仲間がいるのは良いですね。そちらもロシア人ですか。私の英語ブログの訪問者を興味深くチェックしていますがロシア人凄く多いです。それも最近多く成ってます。


<< もう火曜日???      おかしなレストラン >>