2012年 05月 04日

今日の作品

c0053177_1156627.jpg


 鉛筆でスケッチ、エアーブラシで基本色を付け、パステルで描き込む。水彩筆も使った。パレットナイフで面白い効果を出そうと四苦八苦。凄く時間を描けて作品が出来上がった。少々不気味な完成作品。これを見た貴方は使われた材料がなんなのか見当が付くだろうか。

 実はiPadにダンロードしたお絵描きアプリを使って描いた。何しろいろんなツールが有るし、それがどんな効果をもたらすのか解らないのでフラストレーション満杯。アプリで絵を描くのは我慢強さが必要である。水彩画のように素早く描ける絵が好きな私に向きません。辛抱強く練習したらかなりのものが描けるのかも知れない。でも全然楽しくない。

 以前はフォトショップのお絵描きツールでブログ用のイラストを描いた事が有る。単純な線と色の組み合わせだった。それでも結構楽しかった。時間もそれほどかからず仕上げる事が出来た。iPadでそんなイラストを練習してまたブログに載せてみようかと思っている。食べず嫌いはせずいろいろやってみてやっぱり嫌いなら止めれば良い。

 さて今日のiPadで描いた作品は如何な物だろうか。使える?

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-05-04 11:57 | シニアの時間 | Comments(4)
Commented by ねこぱんち 再び at 2012-05-04 14:12 x
sinis62さんのipad歴から考えると
すごい!!!です。
ワタクシも たぶん 同じソフトをダウンロードして
ipad で 使ってみようと は、しましたが、
画面を触って絵を描くのは
隔靴掻痒  消化不良みたいで
ぜんぜん 楽しくなかったので
やめちまいました。
仕事で3D CGのソフトを使っていますが、
こういうお絵かき用のソフトは
加工修正か、
イラストレーションとして使うのがいいんじゃないかなぁ~~
やっぱり、アナログでも 水彩と筆が楽しいです。
でも、sinis62さんなら
新しい面を見せてくださるかも・・ですね。
Commented by shinia62 at 2012-05-04 21:32
ねこぱんちさん
私の使ったアプリはartrageと言うアプリです。この作品は二作目。一作目はぶつけ本番でカメラの前で描いたのです。感覚が良く解らず描いたにしてはそれらしく成りました。笑 指で描くので一番困るのは、指先のどの辺りがiPadに反応するのか解らないので位置がずれたり大変です。いくらやっても楽しい事は無いかも。ヘタウマ程度のイラストぐらいなら使えるかも。
Commented by ねこぱんち at 2012-05-04 23:33 x
shinia62さま
差し上げたメールの お名前を間違っておりました。
申し訳ございません。
どこをどぉ~~タッチしたら
sinis なぞとなってしまうのか。
なんとも・・ごめんなさい。
Commented by shinia62 at 2012-05-05 01:40
ねこぱんちさん
間違いはよくあること、気にしいない、気にしない。


<< 外出の日      新しい生徒が、、、 >>