ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 23日

桜祭り

c0053177_12533940.jpg


 桜祭り2日目は結構な人出であった。売り上げは初日の二倍近く。目の前のステージのショーを楽しむ余裕が出ると言うもの。マジックショー、日本舞踊、コスプレ・コンテスト、茶道実演、人形芝居。長唄、日本菓子の実演、寿司の実演そして取りは大人数のハワイアン・ウクレレグループ演奏。そんな感じで桜祭りは終わったのであった。ここで日記が終わってしまうと短すぎるので、会場風景をもう少し。

 午前中の事だ。50代と思われる女性がプリントを買いたいと言う。私は売り上げレシートを作りその女性に合計の値段を告げた。彼女は財布からカードを出して「それではこれで」と言う。残念ながらクレジットカードを受けるのは辞めている。以前のように沢山ショーはしないのでカードサービスに掛かる出費に追いつけなく成ったのだ。「すみませんカードは受けてないのですが」そう女性に告げると、彼女考え込む。面倒なので「それではプリントを持って行き後で小切手を送ってください」と言った。ずっと昔アートショーで知り合った日系人の写真家がやっていた方法だ。殆ど間違いなく小切手を送って来るそうだ。私が信じるアートを愛する人に悪い人無しを実行していた訳だ。それを思い出し私もやってみようと思い立った訳。彼女は済まなさそうに職場のカードを見せたり自分の身分を証明して私を安心させようと勤める。私の住所を教え彼女の電話番号を貰いその場は終わった。さて、小切手は送られて来るだろうか。

 ところが午後に成って彼女が戻って来た。小切手帳を持って。やはりアートを愛する人に悪い人無し。「私を信じてくれてありがとう」そう言いながら小切手を書く。それを受け取りながら私はちょっといい気持ち。桜祭りで経験した暖かなエピソードである。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-04-23 12:55 | シニアの時間 | Comments(2)
Commented by わこ at 2012-04-23 20:58 x
信じることは美しい
Commented by shinia62 at 2012-04-23 22:05
わこさん
信じることも信じられることも美しい。


<< 怖い手紙      モントレーパーク桜祭り >>