2012年 04月 09日

イースターサンディー

c0053177_928228.jpg


 最近暖かい日が続いている。寒さに弱い私としては大歓迎だ。今日はイースター・サンディーだと聞くが私には関係のない日である。それでも一応イースターディナーと銘打って何か美味いものでも食べるとするか。

 小東京の朝食後トーレンス市へ向かった。目的はミツワマーケットプレイス。ロサンゼルス・カウンティーで一番大きな日本食マーケットである。夕食を仕入れる為なのだ。イースターと言う特別な日なのだから酒も買おう。私の特別なごちそうと言えば寿司しかない。ミツワには寿司折を売る大きな店が有る。小さいのからパーティーサイズまで、陳列ケースを見ているだけで楽しい。何年も前のことだがここでパーティサイズの寿司を買い紅白を見ながら1人で食べ過放題をしたことがあった。その後クリスマスや正月など知人に招待されることが多くなり、豪華ディナー1人食いパーティは久し振りである。豪華と成ればその内容は日本食でなければならない。この点で1人だと誰に合わせることもなく自由に出来るので嬉しい。言ってみれば贅沢の極みってところだ。傍目に見れば老人1人の食事は可哀想などと言われそうだがそんなことはない。孤独を愛するシニアなので。

 酒飲みではないので小さな瓶を買った。レッテルに「にごり酒」とあったので即それに決めた。にごり酒ってどぶろくじゃないのか。突然子供の頃を思い出す。北海道の小さな村ではどぶろく作りが盛んであった。一応法律で禁止されていたのだろうが、かなり開放的にそれをやっていた。近所の人が遊びに来るとどぶろくを振る舞っていた。まだ完全なアルコールに成る前、それは酸味を帯びた子供でも飲める美味い飲み物に成った。私は酒の味は解らないからどぶろくが手に入ったら最高だ。しかし棚に並ぶ「にごり酒」はにごりの無い普通の酒に見える。にごりの無いにごり酒なんてクリープの無いコーヒみたいである。それでもどんな味がするのか買った。その結果は明日にでも発表しよう。

 それでは夕食時間が迫っているのでまた明日。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-04-09 09:29 | シニアの時間 | Comments(2)
Commented by genova1991 at 2012-04-09 18:57
ハッピーイースター!!でしたね(≧∇≦)
8日なので、お釈迦様のハピーバースデーでもあったのですよ。
甘茶でカッポレ♪(カッポレは関係ない?w)

昨日今日と晴天で桜のピンクが麗しい日本です。正確には東京以西の日本ですが(^_^;)
Commented by shinia62 at 2012-04-09 22:02
genovaさん
お釈迦様の誕生日と同じ日でしたか。にごり酒ちょうど良かったです。日本の桜前線どんどん北へ向かって進んでいるようですね。これからが良い季節かな。


<< 郵便ですよ      懐かしのギャラリア >>