ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 04日

牛乳

c0053177_12104312.jpg


 散歩の途中で牛乳を買いに行った。メキシコ系のマーケットだ。早朝から何時も忙しい店である。我が街はメキシコ系が多いので大繁盛ってところか。そんな中を縫って牛乳売り場へ。1、2品ぐらいの買い物の場合い散歩の途中で何度か来ているから店内の様子も良く解る。最近は牛乳もいろいろ有って無脂肪牛乳、低脂肪牛乳そして普通の牛乳が並んでいる。私は低脂肪牛乳を飲んでいたのだけれど、前回の検査でコレステロールが少し上がったから、今回は無脂肪牛乳にした。量にもよるが普通の牛乳を飲むと下痢をすることが有る。だから牛乳を飲む時は量に気をつける。便秘気味の時は少し多めに飲めば一気に解消なんて便利な牛乳である。

 午後は本格的な買い物だった。日本食マーケットで食料を調達。冷蔵庫が殆ど空に成るまで買い物をしないからその量は相当な物。家に帰ってそれらを冷蔵庫へ詰めホット一息。食べ物が沢山あるのはそれだけで幸せ気分。夕食は何にしようかな。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-04-04 12:11 | シニアの時間 | Comments(4)
Commented by Coconut at 2012-04-04 20:33 x
さむさんの様に食事に気をつけていらしても、コレステロール値が上がるのですね。
私の兄は薬を飲んで押さえているのですが、家系だとのこと。私もコレステロールが高かったので、これから少し気をつけようと思いました。
Commented by shinia62 at 2012-04-04 22:05
Coconutさん
私の場合もコレステロールは体質的な物のようです。食べ物に気をつける運動をする、これらを実行しているのでその結果のことはなす術無し。
Commented by シメ at 2012-04-04 23:40 x
牛乳でお腹をこわすのは日本人に多いそうです。乳糖(ラクターゼ)を分解する酵素が少ないため下痢になるそうで、乳糖不耐性症という結構な名称もついています。幼少時代に乳製品をあまり食さなかったことが原因のようですが、アメリカ生まれの息子もそうですから、やはり体質だと思います。牛乳の代わりにソイミルク(大豆)とか飲まれたらいかがですか。わたしもそうしていますよ。ちょっと高いけど。。。
Commented by shinia62 at 2012-04-05 04:18
シメさん
若い頃は牛乳で下痢することは有りませんでしたが歳と共に身体が弱く成っているのかな。私は子供の頃牛乳は直接酪農農家から買って飲んでいました。そのままの奴。それを考えると免疫は出来上がっていると思うのだけど。歳で壊れ始めている?


<< 教室      メルマガ >>