2012年 03月 28日

健康診断

c0053177_11394974.jpg


 カイザー病院へ行った。年に一度の健康診断。
血液検査が中心。
採血12時間前より水しか飲めないので、
明日の朝出直さなければ成らない。
寝ている間は食べなくとも気にならないと言う訳だ。

 ドクターに会う前、今日の質問事項を頭の中でまとめておいた。
例えば「犬に噛まれたのですが大丈夫でしょうか」とか
「あの辺りが痒いんですが◯◯◯ミでしょうか」とか
はたまた「◯イ◯◯ラを飲み過ぎるとどうなるんでしょうか」なんてことだ。
これをしないと帰ってからあれも訊きたかったこれも訊きたかったと
後悔しきりなんてことに成る。
疑問に思ったことはどんどん訊くことだ。
と書いていたら質問一つ忘れていたのを思い出した。
もう遅いけど。
「最近足の筋肉が引きつりやすいんですが何か原因があるのでしょうか」
残念!! 「引きつる」の英単語を調べておいたのに。

 ペット・ポートレートが良い感じで仕上がりつつある。
後は背景に加筆するだけ。
その後暫くイーゼルに乗せておいて毎日眺める。
このステップが大事である。
眺めているうち直したい部分が出て来たりする。
この加減が難しい。
この段階に時間をかけ過ぎると描き過ぎなんてことに成る。
絵を描くって本当に難しいものですなあ。
テクニックより精神的な戦いが大変なのだ。
絵を描いている時は哲学者の気分である。
と言っても哲学者がどんな気持ちなのか解りませんが。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-03-28 12:06 | シニアの時間 | Comments(2)
Commented by Coconut at 2012-03-29 00:42 x
奇遇ですね。私も月曜日に健康診断に行きました。二年ぶりです(汗)。初めてのカイザーでした。

ペットのポートレート、早く依頼主に引き渡して、喜んでもらえる顔が見たいですね!
Commented by shinia62 at 2012-03-29 00:58
Coconutさん
それは偶然ですね。これで同じ場所のカイザーだったらもっと面白い偶然になったことでしょう。


<< しまった、、、      買い物と、、、 >>