ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 16日

低音の魅力を受けてみよ、、、

c0053177_10112470.jpg


 ブログを読んでいる人達には
私の声を聞くチャンスは殆どないと思うので
勝手に言わせてもらいますが、
私の声は良い声だと良く言われる。
全く会ったことのない人と電話で話しているときなど
「あんた良い声していますね」と突然言われたことがある。
一回や二回ではない、三回も。(笑)
そんな時いつもより一段低音で「いや〜、そんなことはありませんよ」
などとは言わず「良く言われます」と渋く返す。

 躁なので自慢話は聞き流して欲しい。
それでは本題に入りたい。
昨日いただいたボーイス・オーバー(アフレコ?)の仕事の為
サンタモニカのスタジオへ行った。
この街の公衆駐車場はびっくりするほど高い。
だからサンタモニカへは行きたくないけれど、
このスタジオは契約している駐車場がありバリデーションしてくれる。

 4階のスタジオへエレベーターで上がる。
ドアが開いたらそこはもうスタジオなのだった。
最初に目が合った若い男と挨拶。
「奥の方がキッチンでコーヒーとかスナックがありますからどうぞ」
と言われる。
他にやることもないのでコーヒーでも飲むかとキッチンへ行ってみる。
そんな時背の低い小太りの東洋人が現れて
「貴方が今日ボーイスオーバーをする人ですか?」と完璧な日本語で訊かれる。
こんなところに日本人がと嬉しく成る。
今日は日本語を読むので日本人が居て当然なのだ。

 実は若い頃スタジオのガラスの向こうで
ヘッドフォーンを付けた声優が朗読したり吹き替えをしたりするのを
憧れの目で見ていた。
そこに居た訳ではなく雑誌なので見た。
凄く格好の良い職業だと思った。
同時に自分には遠い存在の職業だなと自覚したものだ。
そして今、私はその憧れのブースの中で日本語のナレーションを読んでいる。
「もう少しゆっくり、朗読をするように読んでくれませんか」と日本人氏が言う。
私は演技っぽく感情を入れてやっていたのだ。
それだと駄目らしい。

 何度もやっているうち感じが解って来た。
再生した自分の声を聞くと本当に自分なのかと思うほど良いナレーションだ。
最初の原稿を録音したあとで新しく二行追加された。
その分も難なくオッケー。
予定時間の半分で仕事は終わった。
とても良い気分。

 帰りの道すがら考えた。
自分は声優に向いているのではないかと。
エージェントに声優の仕事も紹介してもらおう。
そして将来はアメリカの若山弦蔵に成ろう。(例えが古くてごめんなさい)

 妄想が広がるシニアである。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-03-16 13:25 | はりうっど、ハリウッド | Comments(10)
Commented by わこ at 2012-03-16 22:03 x
あ、わたしありますよ、聞いたこと。ナマではないですけど。たしかに、良いお声でした。ナレーションに向いてますね。
Commented by Marrrsan at 2012-03-16 22:51 x
声優と言うよりそれはナレーションのお仕事ですね。
私は学生時代アフレコの経験があります。自分たちの作ったCMに音入れをしました。私は犬の役をしました。私のせりふは「う~っ、ワン、ワン」本物の犬みたいだと絶賛されました。おかげでせりふが増え、ワンが3回に!(この部分うそ)
Commented by Coconut at 2012-03-16 23:50 x
楽しそうな展開ですね。そうですよ、声の仕事の登録もしないとですよ! 今までしていなかったのはうっかりでしたね。
元々の良い声と毎日の音読の効果ではないでしょうか!
Commented by shinia62 at 2012-03-17 02:54
わこさん
親切なコメント恐れ入ります。(笑)
Commented by shinia62 at 2012-03-17 02:55
ま〜さん
そうナレーション。映画などのアフレコはまた別物ですね。
Commented by shinia62 at 2012-03-17 02:58
Coconutさん
アフレコは今回が3度目ですが俳優業より向いているかもです。新本の遅い本読みですがやっておいて良かった。これからはもっと力入れます。
Commented by くどうさとし at 2012-03-17 23:36 x
確かに、いいお声でしたね〜。若山弦蔵さん、ボクがいちばん好きなのは「バークにまかせろ」。
Commented by shinia62 at 2012-03-18 00:06
くどうさん
日本にいた頃私も見ていました。ブログに日本の声優の名を書こうと思ったとき即頭に浮かんだ名前です。
Commented by ねこぱんち at 2012-03-18 16:49 x
はじめまして
以前から たびたび 訪問させていただいておりましたが
いつもドアの陰からでした。
失礼いたしました。ファンです。
若山弦蔵さんに 反応してしまいます。
う”~~~ 「バークに任せろ」の
あの、子供心に なんとなぁぁく
隠微な微笑みに 若山さんの 声は ぴったりでしたねぇ
「アメリカ」の大人度を象徴するような TVでしたねぇ
それに、若山弦蔵さんは
私の高校
北海道南高等学校の大先輩 なのです。

もうひとつ、
良い声~~~なのが
刑事コジャックの 森山周一郎さん!
テリーサヴァラスも、
どこか 危なげな 今のネコから思うに
大人の男のヒトの色気のあるひとでしたよね
・・・・って
はじめてのコメで
失礼しました。
Commented by shinia62 at 2012-03-18 23:34
ねこぱんちさん
名前はあちこちで見ていました。なので何時もコメントしてくれていたような気持ちに成ります。若山弦蔵が北海道出身ですか。それならなおさら私の目標だ。なんちゃって。コジャック良く見ていましたが英語話していたので日本語吹き替えの声は知りませんでした。


<< 昨日の続き      水彩画クラスそして、、、 >>