ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 29日

ネットの時間

c0053177_5162021.jpg


 ネット水彩画クラスが繁盛している。お陰で忙しい毎日だ。個人授業形式なので誰にでも当てはまる教科書はない。つまり10人生徒がいたら十種類の授業内容になる。教えることの出来る生徒の数は自ずと限られる。教室で教えることがいかに効率的であるかしみじみ感じるこの頃だ。しかし商売抜きに考えればネットクラスのように個人的にじっくり教えられるのは楽しい。ネットで出来ないことはない時代だし教える方法はいくらでもある。この部分でもクリエイティブな思考が役に立つ。

 今日も生徒から課題作品が送られて来た。それについての批評やアドバイスをニュースレター形式に仕上げそれをPDFファイルで生徒に送る。それで不充分なときはデモビデオを作り。ユーチューブに載せ見てもらう。それでも駄目なら日本へ行って直接教える。おっと、それは少々無理かな。冗談は別にして、ローカルの生徒なら月一回のミーティング(オフ会)形式の時間を作っても良い。

 ネット水彩画クラスは将来性多いにありとみた。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-01-29 05:17 | Comments(0)


<< 目から鱗      電池 >>