2012年 01月 28日

電池

c0053177_23203115.jpg


 仕事中にマウスの電池が切れた。しかも買い置きしてあったはずのAAサイズ電池が残っていない。別にコードレスが欲しかった訳ではないけれど、iMacを買った時付いて来たマウスとキーボードはコードレスだった。コードがなくて使えるのなら嬉しいけれど、そうは問屋が卸さない。どちらも電池が必要なのだ。夜も遅いしこれから電池を買いに行く気にはなれない。シニアの夜歩きは身体によくない。と思う。しょうがないのでUSB接続の古いマウスを使うことにした。要らなく成ったのだけれど捨てないで良かったなあ。

 何かおかしいと思うのは私だけか。なぜマウスやキーボードにコードレスが必要なのだろうか。iMacはあちこちもって歩く訳ではない。デスクトップ型のコンピューターだ。コードで繋がっていても何の不便もないのだ。若い人ならコードレスは格好良いなあってことになるのかも知れない。しかしシニアは格好などどうでも良くて、キーボードやマウスの役目を果たしてくれたら良いのである。

 考えるに、これって電池を売る為の策略かと思う。普通道りコードで接続していたら電池は要らない。キーボードの方はそうでもないがマウスの電池消費量はバカに成らない。気のせいかも知れないけれど頻繁に取り替えている。作業中に「電池が残り少ないです」ってな警告が良く出る。無視していると行きなりマウスが効かなく成ってコンピューターをオフにすることも出来なく成る。今までどれだけ電池を取り替えたか。とても無駄な気がするコードレスマウスとキーボード。

 現在まだ電池を買っていない。古いマウスで用は足りている。このままこのマウスを使って電池代を節約しようかなどと貧乏絵描きは悩んでいる。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-01-28 23:21 | シニアの時間 | Comments(10)
Commented by genova1991 at 2012-01-29 01:01
同感です(^_^;)
それに電池の分だけマウスが重くなり、非力な私には辛いことも(^_^;)
ゴミになるのがいやで、ウチではもっぱら充電池を使っていますよ。エネループだったかしら?
Commented by shinia62 at 2012-01-29 05:23
genovaさん
私のマウスやキーボードは普通の乾電池を使ってます。だから買い置きは必至。何時もは注意深い私ですが買って置くの忘れてました。
Commented by Coconut at 2012-01-29 05:47 x
本当にマウスの電池ってすぐに無くなりますよね。genovaさんの充電池を使うというのは良い事を聞きました。でもすぐには用意できないので、やっぱりUSBケーブル付きのマウスはいつまでも手近に必要ですね。
Commented by shinia62 at 2012-01-29 06:24
Coconutさん
不満を感じているのは私だけではなかったのだ。ちょっと安心。安心するってことでもないか。
Commented by シメ at 2012-01-29 12:02 x
一年以上前に購入したラップトップコンピュータのマウスはまだ一度も電池を取り替えていません。使っていない場合はその都度電源を切っているせいなのでしょうか。皆さんのすぐ切れるという感じとちょっと違うのでコメントしてみました。
Commented by 和美 at 2012-01-30 02:20 x
わが家も一度も取り替える必要がなかったので、娘に訊いたらマックはマウスに電池が必要ないのだそうです。サムさんはマックだと思っていましたがウインドウなんですね。
Commented by shinia62 at 2012-01-30 03:59
シメさん
電池を取り替える必要があるのはコードレスのマウスやキーボードです。コードで接続されているのは要りません。
Commented by shinia62 at 2012-01-30 04:02
和美さん
私はマックです。電池が要るのはコードレスの場合です。シメさんへのコメントを参照ください。
Commented by シメ at 2012-01-30 06:39 x
わたしのもマウスもコードレスですよ。電源を切ると言ったのはコンピュータを使わないときにコードレスのマウスの裏に付いているスイッチ(電源)を切るという意味ですが。。。ちなみにウィンドーです。
Commented by shinia62 at 2012-01-30 06:59
シメさん

そうですね。忘れていたけれど使い始めの頃そんな注意があったので気を付けていたのだけれど、そのうちやらなく成ってしまいました。注意を怠らないことが長持ちの秘訣なんですね。今日から早速気を付けます。


<< ネットの時間      コマーシャル 2 >>