2012年 01月 22日

うれしや、、小切手が、、

c0053177_3543224.jpg


 郵便受けに見慣れぬ封筒が。何の宣伝だろうと開けてみたら小切手が入っていた。先日の映画仕事の給料だ。金額を見ると思ったより多いぞ。あの仕事は午前8時の呼び出しで午後1時まで働いた。丸一日の仕事ではなかったから一日分の給料は出ないだろうと思っていたけれど、ちゃんと8時間計算で支払われている。やった!

 エキストラでも組合員と非組合員の扱いに大きな差がある。非組合員だと給料は組合員の半分以下だ。組合員にはロケ地までのガソリン代が出る。最近は何十マイルも運転しなくてはならない郊外で撮影する場合が多いのでこれは助かる。撮影時の雰囲気作りに煙を使ったりするとそれにも何らかの手当がつく。髭を落としたり、頭髪を刈ったりすると結構高額な手当がつくこともある。もっともプロダクションの大小でその内容は多少変わるけれど、ガソリン代は最低条件で必ず着く。

 撮影に参加するとヴァウチャーと呼ばれる書類を貰う。これに仕事の詳細を書き込み、その日の終わりにプロダクション側に渡す。それを元に給料が支払われる訳だ。その書類にはこの特別手当の条項があり「煙」「タバコ」「散髪」「髭」「ヌード」などと並ぶ中から該当するものをチェックする。

 ヌードで思い出したけれど、エキストラ登録の時いろんな質問事項の中に「貴方は仕事でヌードに成りますか」と言うのがあった。その後に「完全ヌード」「部分ヌード」「なりません」の選択があり、私は、、、、をチェックした。何しろ身体には自信があるもんで。(嘘)

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-01-22 04:32 | はりうっど、ハリウッド | Comments(8)
Commented by 和美 at 2012-01-22 05:07 x
わー、その映画はいつ公開になるんでしょうか。出たら教えてください。心構えが必要なので、事前に「完全ヌード」「部分ヌード」「ヌードなし」をお知らせいただけると助かります。(笑)
Commented by shinia62 at 2012-01-22 07:03
和美さん
僧侶役なのでヌードはないと思います。
Commented by Marrrsan at 2012-01-22 10:36 x
↑ 頭を完全ヌードにしたとか。

私なら●●ヌードOKします。
果たして何ヌードでしょう?
Commented by Coconut at 2012-01-22 11:14 x
Marrsanの指摘に座布団10枚!

支払い額が良くて良かったですね。
Commented by shinia62 at 2012-01-23 03:15
ま〜さん
私は「部分ヌード」に丸をつけました。部分とは尻だけ出す、上半身だけ出す、あそこだけ出す、まあいろいろある訳です。結局のところ完全ヌードと変わりなかったりします。もっともそんな事態はないと思われますが。
Commented by shinia62 at 2012-01-23 03:16
Coconutさん
私からも座布団10枚あげときます。予想以上の給料は嬉しかったです。
Commented by Marrrsan at 2012-01-23 16:21 x
↑ さむさん、座布団より予想以上の給料の分け前ください!
Commented by shinia62 at 2012-01-23 22:48
ま〜さん
貧乏絵描き同士、このコメント真実みあります。(笑)


<< 本読み      組合員の勤めです >>